検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013052261図書一般373/タカ15/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育法規スタートアップ

人名 高見 茂/編
人名ヨミ タカミ シゲル
出版者・発行者 昭和堂
出版年月 2015.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育法規スタートアップ
サブタイトル 教育行政・政策入門
タイトルヨミ キョウイク ホウキ スタート アップ
サブタイトルヨミ キョウイク ギョウセイ セイサク ニュウモン
人名 高見 茂/編   開沼 太郎/編   宮村 裕子/編
人名ヨミ タカミ シゲル カイヌマ タロウ ミヤムラ ユウコ
版次 第3版
出版者・発行者 昭和堂
出版者・発行者等ヨミ ショウワドウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2015.4
ページ数または枚数・巻数 12,346p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-8122-1509-8
ISBN 4-8122-1509-8
分類記号 373
件名 教育社会教育
内容紹介 「教育法規」の中でも、教員採用試験で問われるような重要な項目を厳選し、条文や政策文書の表現や内容に即して解説。最新の法律を反映し、教育時事コーナーを更新、資料にアクセスできるQRコードを掲載した第3版。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科教授。関西教育行政学会会長。国立大学法人京都大学理事補。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811895236
目次 STAGE 1 教育法規・政策の基礎を読み解く
STEP 1 教育制度の構造をマスターしよう/STEP 2 教育政策の策定プロセスをマスターしよう/STEP 3 教育法規の体系と構造をマスターしよう
STAGE 2 日本国憲法・教育基本法を読み解く
STEP 1 日本国憲法における教育理念をマスターしよう/STEP 2 教育基本法をマスターしよう
STAGE 3 学校教育制度・政策を読み解く
STEP 1 学校教育制度の全体像をマスターしよう/STEP 2 就学前教育制度・政策をマスターしよう/STEP 3 初等中等教育制度・政策をマスターしよう/STEP 4 高等教育制度・政策をマスターしよう/STEP 5 私立学校をめぐる法制度・政策をマスターしよう/STEP 6 特別支援教育制度・政策をマスターしよう/STEP 7 教職員に関する法制度・政策をマスターしよう/STEP 8 著作権に関する法制度・政策をマスターしよう
STAGE 4 社会教育に関する法制度・政策を読み解く
STEP 1 社会教育法制と社会教育行政についてマスターしよう/STEP 2 社会教育行政の組織と運営についてマスターしよう
STAGE 5 家庭教育に関する法制度・政策を読み解く
STEP 1 家庭教育の機能についてマスターしよう/STEP 2 保護者の権利と義務についてマスターしよう/STEP 3 家庭教育の課題と支援策についてマスターしよう/STEP 4 子どもの福祉と保護についてマスターしよう
STAGE 6 学校・家庭・地域住民の連携に関する法制度・政策を読み解く
STEP 1 学校・家庭・地域住民の連携についてマスターしよう/STEP 2 学校と連携する社会教育活動についてマスターしよう
STAGE 7 教育行財政に関する法制度・政策を読み解く
STEP 1 教育行政制度の構造と機能をマスターしよう/STEP 2 教育行政の制度原理をマスターしよう/STEP 3 国の教育行政組織の構造と政策決定をマスターしよう/STEP 4 地方の教育行政組織の新展開についてマスターしよう



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育 社会教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。