書誌種別 |
図書 |
タイトル |
技術科教育 |
シリーズ名 |
教科教育学シリーズ |
シリーズ番号 |
10 |
タイトルヨミ |
ギジュツカ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キョウカ キョウイクガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
10 |
人名 |
坂口 謙一/編著
橋本 美保/監修
田中 智志/監修
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人名ヨミ |
サカグチ ケンイチ ハシモト ミホ タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
一藝社
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出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
211p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-088-5 |
ISBN |
4-86359-088-5 |
分類記号 |
375.5
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件名 |
技術・家庭科
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内容紹介 |
技術科教育を歴史からひもとき、教育的意義を解説。さらに、実際の授業展開の方法、さらには3次元ディジタルといった今日的な技術教育の課題についても考える。 |
著者紹介 |
1962年生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程単位取得退学。東京学芸大学教育学部准教授(技術・職業教育学専攻)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811830881 |
目次 |
序章 「技術および労働の世界への手ほどき」としての技術科教育を |
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第1節 技術科とは/第2節 技術・家庭科が堅持するプロジェクト学習型生活主義/第3節 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード |
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第1部 中学校における普通教育としての技術教育の理論 |
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第1章 技術科の教育課程 |
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第1節 教育課程に関する国の基準と技術科/第2節 「技術の学力」と到達目標/第3節 「かなめ」としての教材/第4節 教師の「技術および労働の世界」観 |
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第2章 技術科の歴史 |
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第1節 技術科の誕生/第2節 技術科の変容と展開 |
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第3章 技術科の教育条件整備 |
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第1節 人的条件の問題と半学級/第2節 物的条件の問題と改善/第3節 自治体-学校の財政措置 |
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第4章 技術科の教師 |
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第1節 技術科の魅力/第2節 技術科の授業を創る |
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第5章 技術科担当教員の養成 |
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第1節 技術科担当教員の養成を行う大学・学部/第2節 技術科担当教員の養成カリキュラム/第3節 技術科担当教員の養成の課題 |
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第6章 障害者の技術教育 |
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第1節 障害者が教育を受ける場/第2節 特別支援学校の教育課程/第3節 知的障害者の職業・家庭科と作業学習 |
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第2部 技術科の授業 |
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第7章 図面・製図に関する授業 |
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第1節 製図学習の目的/第2節 製図学習の到達目標と指導計画/第3節 指導の要点と教材・教具/第4節 授業の展開例<等角図法> |
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第8章 材料と加工の技術に関する授業 |
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第1節 なぜ「材料と加工の技術」に関する学びが不可欠なのか/第2節 単元「材料と加工の技術」の内容の構成/第3節 教材と教育方法 |
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第9章 エネルギーの技術に関する授業 |
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第1節 「エネルギーの技術」の教育目的と実践の課題/第2節 「エネルギーの技術」の小単元構成と到達目標/第3節 「エネルギーの技術」の具体的な教材と指導法/第4節 「エネルギーの技術」の学習指導事例 |
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第10章 ネットワークと制御の技術に関する授業 |
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第1節 ネットワークと制御の技術の学習の目的/第2節 ネットワーク技術と制御技術の授業の指導計画/第3節 ネットワーク技術と制御技術の授業のための教材・教具・指導例 |
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第11章 3次元ディジタル生産の技術に関する授業 |
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第1節 「立体グリグリ」による3次元CAD実践/第2節 「グリロボ」によるディジタル加工実践/第3節 3次元ディジタル生産の技術のこれから |
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第12章 食料生産の技術に関する授業 |
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第1節 「食料生産の技術」を教え学ぶ意味/第2節 単元「食料生産の技術」/第3節 単元「食料生産の技術」の内容 |
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第13章 ロボットコンテスト・知財に関する授業 |
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第1節 ロボコンの教育的意味/第2節 ロボコンの到達目標と単元構成例/第3節 ロボコン指導の要点と教材・教具および新たな授業への挑戦 |
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終章 希望をつむぐ21世紀の技術科教育 |
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第1節 技術科の教育力に確信をもつ/第2節 「3.11」後の技術科の課題 |