検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012912234図書一般375.5/イハ15/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「わかったつもり」を問い直す家庭科での学び

人名 伊波 富久美/著
人名ヨミ イハ フクミ
出版者・発行者 あいり出版
出版年月 2014.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「わかったつもり」を問い直す家庭科での学び
サブタイトル “自らにとっての意味”の確定をめざして
タイトルヨミ ワカッタ ツモリ オ トイナオス カテイカ デノ マナビ
サブタイトルヨミ ミズカラ ニ トッテ ノ イミ ノ カクテイ オ メザシテ
人名 伊波 富久美/著
人名ヨミ イハ フクミ
出版者・発行者 あいり出版
出版者・発行者等ヨミ アイリ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.11
ページ数または枚数・巻数 8,154p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-901903-97-4
ISBN 4-901903-97-4
分類記号 375.5
件名 技術・家庭科
内容紹介 家庭科での学びをとらえるための理論的な枠組みを検討し、実際の家庭科授業における学習者の学びの過程を分析。そこから家庭科における学びの全体像を提示し、それに基づいた授業構想の方向性を示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811855493
目次 1章:家庭科教育に対する問題提起
1節 家庭科を学ぶことに対する疑問/2節 家庭科教育の現状と課題/3節 家庭科の授業で育む力
2章:人間の精神発達の理論と家庭科教育
1節 個人の中に閉じられた能力観からの転換/2節 自分にとっての意味を確定していく過程/3節 「語義(meaning)」と「語の意味(sense)」/4節 発達の最近接領域/5節 家庭科授業の把握に向けて
3章:自分にとっての意味を確定していく学び
1節 研究目的/2節 授業の概要と分析方法/3節 結果及び考察/4節 相互作用によって深められる理解
4章:多様性における学び
1節 研究目的/2節 授業の概要と分析方法/3節 結果および考察/4節 多様性を生かした学び
5章:文化的道具とのかかわりにおける学び
1節 実践5-1:従来型の単衣長着の製作実習/2節 実践5-2:ミニチュアを用いた製作にかかわる学習/3節 実践5-3:手続きの意味を問う被服製作実習/4節 文化的歴史的背景を有するモノとのかかわりにおいて学ぶ
6章:“わかったつもり”を問い直す学び
1節 実践6-1:自己と家族との関係性を見つめる学習/2節 実践6-2:他者と共に自らの家族を見つめる学習/3節 多様な視点の中で“わかったつもり”を問い直す
7章:家庭科における学びの過程とそれをうながす働きかけ
1節 学習者の変容-「即自」から「対自」への移行-/2節 “生活について理解を深めていく各局面”への家庭科授業の働きかけ
8章:「自らに引き寄せた学び」に向けた家庭科授業の構成
1節 自身の生活から離れないための場の保障/2節 他者やモノとの相互作用をうながす支援/3節 “他者としての教師”のかかわり/4節 “自らにとっての意味”を確定していく過程と評価-学びを促すための評価-
終章:“本源的な学び”を実現する家庭科での学び



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.5 375.5
375.5 375.5
技術・家庭科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。