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書誌情報サマリ

タイトル

フードツーリズム論

人名 安田 亘宏/著
人名ヨミ ヤスダ ノブヒロ
出版者・発行者 古今書院
出版年月 2013.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル フードツーリズム論
サブタイトル 食を活かした観光まちづくり
タイトルヨミ フード ツーリズムロン
サブタイトルヨミ ショク オ イカシタ カンコウ マチズクリ
人名 安田 亘宏/著
人名ヨミ ヤスダ ノブヒロ
出版者・発行者 古今書院
出版者・発行者等ヨミ ココン ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.7
ページ数または枚数・巻数 8,250p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7722-7118-9
ISBN 4-7722-7118-9
注記 文献:p235〜243
分類記号 689
件名 観光事業食品
内容紹介 日本のツーリズムにおいて重要になりつつあるフードツーリズムの実態とステータスについて、旅行者への調査等をもとに明らかにし類型化を試みる。また、フードツーリズムの活用のあり方を、マーケティングの視点から分析する。
著者紹介 1953年東京都生まれ。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了、博士(政策学)。西武文理大学サービス経営学部教授。著書に「祭旅市場」「食旅と観光まちづくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811690097
目次 序章
1.研究の背景と問題意識/2.研究の目的と方法
第1部 フードツーリズム論
第1章 フードツーリズムの研究と定義
1.1 「地域の食」と観光資源/1.2 フードツーリズムの研究/1.3 フードツーリズムの定義
第2章 フードツーリズムの歴史的展開
2.1 フードツーリズムの変遷/2.2 フードツーリズムの拡大のメカニズム
第3章 フードツーリズムの現状
3.1 観光と食に関する旅行者意識/3.2 フードツーリズム調査による旅行者行動
第4章 フードツーリズムの類型
4.1 旅行者意向による分類/4.2 フードツーリズムの類型化/4.3 フードツーリズムの6類型の定義と現状
第2部 フードツーリズムと観光まちづくり
第5章 観光まちづくりとマーケティング
5.1 観光まちづくりの研究と定義/5.2 観光まちづくりのマーケティング/5.3 まちマーケティングの活用
第6章 高級グルメツーリズム
6.1 高級グルメツーリズムのマーケティング/6.2 大間(青森県)-メディアと住民が育てた高級食材で旅行者を呼ぶ/6.3 日間賀島(愛知県)-漁業と観光の共生により生まれた観光資源
第7章 庶民グルメツーリズム
7.1 庶民グルメツーリズムのマーケティング/7.2 喜多方(福島県)-暮らしの中の郷土食ラーメンで観光まちづくり/7.3 富士宮(静岡県)-焼きそば応援団が全国区にした元祖B級グルメ
第8章 マルチグルメツーリズム
8.1 マルチグルメツーリズムのマーケティング/8.2 札幌(北海道)-ラーメンから高級グルメまで揃う食の王国/8.3 名古屋(愛知県)-口コミで広がるユニークな「名古屋めし」
第9章 食購買ツーリズム
9.1 食購買ツーリズムのマーケティング/9.2 富浦(千葉県)-ビワ加工品から集客拠点となった道の駅/9.3 内子(愛媛県)-トマト加工品から広がる観光農業
第10章 食体験ツーリズム
10.1 食体験ツーリズムのマーケティング/10.2 飯田(長野県)-株式会社が広域でほんものの農業体験プログラム/10.3 松浦(長崎県)-民泊を通して究極の食育と漁業体験
第11章 ワイン・酒ツーリズム
11.1 ワイン・酒ツーリズムのマーケティング/11.2 勝沼(山梨県)-ワインの聖地で始まる本格ワインツーリズム/11.3 西条(広島県)-まち全体が動き出した酒蔵のある街並みづくり
終章
1.フードツーリズムとまちマーケティング/2.持続可能なフードツーリズムを活かした観光まちづくり/3.フードツーリズムから始まる観光イノベーション



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