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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0011781879 | 図書一般 | 533.34/コハ13/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
19世紀における高圧蒸気原動機の発展に関する研究
|
人名 |
小林 学/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ マナブ |
出版者・発行者 |
北海道大学出版会
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出版年月 |
2013.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
19世紀における高圧蒸気原動機の発展に関する研究 |
サブタイトル |
水蒸気と鋼の時代 |
タイトルヨミ |
ジュウキュウセイキ ニ オケル コウアツ ジョウキ ゲンドウキ ノ ハッテン ニ カンスル ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
スイジョウキ ト ハガネ ノ ジダイ |
人名 |
小林 学/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ マナブ |
出版者・発行者 |
北海道大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホッカイドウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
札幌 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥10000 |
ISBN |
978-4-8329-8207-9 |
ISBN |
4-8329-8207-9 |
注記 |
文献:p279〜291 |
分類記号 |
533.34
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件名 |
蒸気機関-歴史
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内容紹介 |
蒸気機関の多様化、高圧機関への展望と限界、舶用ボイラの高圧化と舶用2段膨張機関の開発、陸用定置蒸気機関高圧化への技術的諸問題などを取り上げ、19世紀における高圧蒸気機関の展開を論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811652461 |
目次 |
第1章 序論 |
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1.先行研究と問題設定/2.本書の課題/3.本書の構成 |
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第2章 蒸気機関の多様化 |
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1.最初の実用的な蒸気機関-セーバリーとニューコメンの蒸気機関の違い/2.揚水機関から回転機関へ-作業機の変更のためのワットの挑戦/3.舶用蒸気機関の成立-推進方式の模索から確立へ/4.蒸気機関車用機関の発明と普及-高圧蒸気の使用/5.揚水,蒸気機関車用,工場用,舶用における蒸気機関発展形式の違い/6.小括 |
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第3章 高圧機関への展望と限界 |
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1.高圧蒸気機関への道/2.大気圧機関から蒸気圧機関へ-ワットによる膨張作動原理の発明と応用/3.水車の改良-水力が持つ最大効率の探求/4.水の持つ動力源-水位と速度と圧力との関係/5.熱の本性に関する理論展開-水柱機関と蒸気機関とのアナロジー/6.熱運動説の登場と高圧蒸気機関開発への影響について/7.デービス・ギディとコーンウォール地方の技術者たち/8.熱素説に基づく熱理論の混迷と「蒸気機関の理論」の誕生/9.カルノーの功績と熱素説の限界/10.「蒸気機関の理論」の展開にインジケーターが果たした役割/11.小括 |
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第4章 舶用ボイラの高圧化と舶用2段膨張機関の開発 |
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1.舶用蒸気機関の高圧化の背景/2.海洋運航を目的とした改良-箱形ボイラの登場/3.船体構造と推進方式の変更による効率の改善とその限界-ブルネルの挑戦/4.19世紀中葉におけるイギリスの船舶技術者の熱に対する理解-熱素説に基づく熱理論/5.イギリスにおける新しい技術革新の土台/6.ジョン・エルダーによる舶用2段膨張機関の導入と熱力学の普及/7.イギリス海軍における高圧蒸気の使用と2段膨張機関について-コンスタンス号と2段膨張機関/8.箱型ボイラvs.円筒形ボイラ-高圧蒸気への誘因/9.箱形ボイラの終焉-H.M.S.Thundererのボイラ事故(1876)/10.小括 |
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第5章 陸用定置蒸気機関高圧化への技術的諸問題 |
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1.ボイラ事故とボイラ製造技術について/2.18世紀のボイラ製造技術/3.トレビシックによる円筒形1炉筒ボイラ(コーニッシュ・ボイラ)と使用材料の変化について-鋳鉄からパドル鉄への移行/4.ウルフの2段膨張機関-ウルフの熱に対する理解とボイラ開発とボイラへの鋳鉄の採用/5.アメリカ合衆国における高圧蒸気機関の開発/6.初期の高圧蒸気機関が鋳鉄製であった理由/7.円筒形2炉筒ボイラの開発とボイラ製造技術の発展/8.陸用高圧蒸気機関と円筒形ボイラへの鋼の使用/9.高圧陸用蒸気機関用ボイラにおける材料技術の影響/10.小括 |
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第6章 舶用蒸気機関高圧化への技術的諸問題 |
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1.舶用蒸気機関高圧化への道のり/2.初期の舶用円筒形ボイラ導入の試みとその挫折/3.海水から純水ヘ-表面復水器の発明,挫折とその再導入/4.舶用3段膨張機関と全鋼鉄製円筒形ボイラ/5.水管ボイラの導入と管の製造技術について/6.帆船から蒸気船の時代へ/7.舶用蒸気機関用ボイラの蒸気供給圧力と石炭消費量の推移/8.小括 |
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第7章 結論 |
目次
内容細目
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