書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校経営 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ケイエイ |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
小島 弘道/編
|
人名ヨミ |
オジマ ヒロミチ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
221p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-1658-5 |
ISBN |
4-7620-1658-5 |
分類記号 |
374
|
件名 |
学校経営
|
内容紹介 |
学校経営を学ぶことは、学校づくりの経営実践をその本質、歴史、制度、組織にわたって知ることである。法、カリキュラム、教師のメンタルヘルス、保護者・地域住民など、学校経営を様々な角度から解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811186142 |
目次 |
序 教師と教育学 |
|
第1章 現代公教育の経営 |
|
1 公教育制度の原理/2 公教育の実施原則/3 教育委員会の管理権と学校の自己裁量権(自治)/4 学校に対する管理権の改革 |
|
第2章 学校づくりと学校経営 |
|
1 学校づくりと学校力の構築/2 学校づくりと経営/3 学校の意思形成と運営組織/4 学校教育の変化と学校経営/5 学校づくりと現代の学校経営政策 |
|
第3章 学校づくりと法 |
|
1 学校づくりと法の関係をどうみるか/2 学校の規範づくりと法/3 学校の組織づくりと法/4 学校の制度づくりと法 |
|
第4章 カリキュラムを核にした協働 |
|
1 自前の経営戦略,そのもとのカリキュラム・マネジメント/2 カリキュラム・マネジメントの3つの側面/3 カリキュラム・マネジメントを機能させる |
|
第5章 生徒指導と学校づくり |
|
1 生徒指導体制/2 支援体制/3 生徒指導上の困難が改善した事例 |
|
第6章 学級・ホームルーム経営 |
|
1 「学級」の歴史/2 学級の特質/3 学級経営の理論と実際/4 学級経営と学級担任 |
|
第7章 少人数教育と学校経営 |
|
1 少人数教育の視点/2 学級編制・教職員定数制度の特徴と実態/3 少人数教育と教授学習組織改革/4 少人数教育の今日的課題と課題への対処 |
|
第8章 教師のメンタルヘルス |
|
1 学校組織における教師のストレス/2 学校経営における機能的な教育相談システム構築/3 管理職のストレス |
|
第9章 学校の危機管理 |
|
1 学校の「危機管理」とは/2 学校安全・不審者への対応/3 学校の情報/4 不登校 |
|
第10章 学校運営とミドルリーダー |
|
1 いまこそ,ミドルリーダーが求められている!/2 ミドルリーダーを生かした中学校・高等学校経営の活性化 |
|
第11章 子ども参加と学校づくり |
|
1 子ども参加と学校づくりの実践研究/2 子ども参加と学校づくりの理論研究 |
|
第12章 学校づくりと保護者・地域住民 |
|
1 「学校づくり」論の生成/2 社会構造の変化と「学校づくり」論/3 「学校づくり」論の展開 |
|
第13章 学校評価と学校づくり |
|
1 学校評価の制度化/2 学校評価の方法/3 学校づくりに活かす学校評価 |