検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008990236図書一般370.4/カリ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学力と階層

人名 苅谷 剛彦/著
人名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者・発行者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学力と階層
サブタイトル 教育の綻びをどう修正するか
並列タイトル Academic Achievement and Social Class
タイトルヨミ ガクリョク ト カイソウ
サブタイトルヨミ キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ
人名 苅谷 剛彦/著
人名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者・発行者 朝日新聞出版
出版者・発行者等ヨミ アサヒ シンブン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.12
ページ数または枚数・巻数 319p
大きさ 20cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-02-330405-5
ISBN 4-02-330405-5
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2009/02/08
新聞書評情報 読売新聞
書評掲載日 2009/02/22
新聞書評情報 中日新聞・東京新聞
書評掲載日 2009/04/12
分類記号 370.4
件名 教育学力
内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
著者紹介 1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大佛次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811139894



目次


内容細目

授業の理解度、学習意欲に示される格差   12-21
家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす   22-64
学習時間の階層差とその拡大   65-94
教育基本法改正が地域格差をもたらす   95-109
多様な価値観を否定する徳育教育   110-116
学習指導要領は学力を保証できるか   117-122
義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む   123-161
現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革   「教員勤務実態」調査 1   162-176
教育改革は子どものために有効ではない   「教員勤務実態」調査 2   177-186
戦後教育の軌跡と現況、将来の課題   東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から   187-218
兼子 仁/述
『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ   日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える   219-237
学歴社会から学習資本主義社会へ   238-260
受験のレベルも授業のレベルも上げられない   261-279
「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か   280-294
「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか   295-308

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦
370.4 370.4
教育 学力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。