検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008919755図書一般810.4/ミヤ08/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「日本語学」特集テーマ別ファイル 国語教育4  作文教育/「手紙」教育 

人名 宮地 裕/編
人名ヨミ ミヤジ ユタカ
出版者・発行者 明治書院
出版年月 2008.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「日本語学」特集テーマ別ファイル 国語教育4  作文教育/「手紙」教育 
タイトルヨミ ニホンゴガク トクシュウ テーマベツ ファイル コクゴ キョウイク-4  サクブン キョウイク テガミ キョウイク 
人名 宮地 裕/編   甲斐 睦朗/編
人名ヨミ ミヤジ ユタカ カイ ムツロウ
普及版
出版者・発行者 明治書院
出版者・発行者等ヨミ メイジ ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.10
ページ数または枚数・巻数 3,155p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-625-43423-5
ISBN 4-625-43423-5
分類記号 810.4
分類記号 375.86
件名 日本語
件名 作文教育書簡文
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811122143



目次


内容細目

思考力を伸ばす作文指導   私の作文教育観   2-7
長谷川 孝士/著
私の作文教育観   8-13
藤原 宏/著
国語教育のなかの作文教育   14-19
野地 潤家/著
小学校における作文教育   20-24
小森 茂/著
作文指導の中心的課題   中学校における作文教育   25-30
尾木 和英/著
高校における作文教育   31-36
速水 博司/著
私の作文指導   書けない子の立場に立って   37-43
川上 繁/著
私の作文指導   高校   44-50
坂口 光司/著
国際化時代の作文教育   51-57
浜本 純逸/著
心に残る書簡 西尾実博士のお手紙   芦田恵之助氏への礼状   60-65
野地 潤家/著
「手紙」のはたすコミュニケーションの力   66-75
中洌 正堯/著
言語コミュニケーション能力と「手紙」教育   76-86
澤本 和子/著
伝え合う活動としての「手紙」学習指導の可能性   87-98
中村 敦雄/著
ライヴ版!「見知らぬ人に手紙を書く」の授業   99-110
中沢 史典/著
中学校の「手紙」教育を探る「中学生が考える手紙の機能と形」   中学生による「手紙レポート」から   111-120
笠井 正信/著
中学校の「手紙」教育を探る 手紙の「深さ」をふまえて   121-134
中林 郁郎/著
小学校の「手紙」教育を探る 双方向の「伝え合う力」を育む言語活動例の具体化   135-142
水戸部 修治/著
伝え合う喜びを手紙のやり取りで(三学年)   143-155
宮葉 清子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

宮地 裕 甲斐 睦朗
810.4 810.4
日本語
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。