書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教職教育編11 生徒指導・進路指導 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-11 セイト シドウ シンロ シドウ |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
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人名 |
春日井 敏之/編著
山岡 雅博/編著
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人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
カスガイ トシユキ ヤマオカ マサヒロ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,224p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-09734-0 |
ISBN |
4-623-09734-0 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
375.2
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件名 |
教育
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件名 |
生徒指導
/
進路指導
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内容紹介 |
新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。現代社会を生きる子どもたちを取り巻く様々な問題と、指導・支援の礎となる考え方を、多くの事例や図版をもとにわかりやすく解説する。各種データを更新した第2版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812784318 |
目次 |
第1章 生徒指導,生活指導の歴史と変遷 |
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1 生徒指導と生活指導/2 ヒトの進化を促した生活/3 訓育・訓練としての生活指導/4 生活指導の誕生と展開 |
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第2章 現代の社会・家庭と子どもの生きづらさ |
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1 現代の貧困格差と競争社会を読み解く/2 社会からのヒィドゥンメッセージ/3 児童虐待の現状/4 子どもたちの生きづらさと学校教育/5 教育という仕事の本質 |
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第3章 子どもたちの発達課題と生徒指導 |
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1 子どもの発達段階と乳幼児期の発達と集団づくり/2 児童期の発達と集団づくり/3 青年期の発達と生徒指導 |
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第4章 子ども理解と教師の指導・支援 |
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1 『生徒指導提要』における「児童生徒理解」の枠組み/2 子どもを生活者として捉える/3 指導をめぐるダブルバインド/4 指導とは何か,その原点に戻って再考する |
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第5章 チームで対応する生徒指導 |
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1 「チームとしての学校」の背景と政策動向/2 「チームとしての学校」と生徒指導/3 『生徒指導提要(改訂版)』と生徒指導の捉え方の転換/4 内と外に開かれたネットワーク支援/5 子どももチームの担い手/6 チームで取り組む生徒指導のために |
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第6章 人格の形成と生活指導・生徒指導 |
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1 子どもの生き方と生活指導/2 民主的人格の形成と生活指導/3 他者とつながり,対話と共同を通して自立にいどむ/4 「毅然とした指導」をめぐる問題/5 生活指導・生徒指導のケア的アプローチ |
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第7章 進路指導・キャリア教育の歴史と変遷 |
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1 進路指導の歴史と変遷/2 日本におけるキャリア教育の展開/3 キャリア教育における個別支援の視点/4 学習指導要領に示されたガイダンスとカウンセリング |
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第8章 児童生徒の自己形成と進路指導・キャリア教育 |
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1 仕事や労働を生き方につなぐしかけ/2 発達をつくる進路指導・キャリア教育の組み立て/3 社会正義を実現する進路指導・キャリア教育の構想 |
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第9章 配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導1 「いじめ・暴力行為」の指導・支援 |
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1 暴力とは/2 暴力行為/3 学級集団の問題/4 「いじめ」問題/5 「いじめ」,暴力問題に取り組む |
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第10章 配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導2 「不登校・ひきこもり」の指導・支援 |
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1 不登校・ひきこもりの子ども・青年/2 不登校問題のこれまで/3 不登校・ひきこもり対応の現在/4 不登校問題と教育の課題 |
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第11章 配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導3 「発達障害とその周辺の子ども」の指導・支援 |
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1 特別支援教育と生徒指導/2 自閉スペクトラム症/3 ADHDについて/4 発達障害の子どもへの理解と支援 |
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第12章 配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導4 「グローバル化の進行と子どもたち」の指導・支援 |
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1 外国人児童生徒の動向/2 外国人児童生徒の受け入れ/3 学校内の受け入れ体制づくり/4 初期指導から教科指導へ |
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第13章 配慮を必要とする児童生徒に関する生徒指導5 「スマホ・ネット問題」の指導・支援 |
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1 子どもとネット問題/2 ネットトラブル/3 国の方向性/4 今後に向けて |