書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別活動の理論と実践 |
シリーズ名 |
アクティベート教育学 |
シリーズ番号 |
11 |
タイトルヨミ |
トクベツ カツドウ ノ リロン ト ジッセン |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート キョウイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
11 |
人名 |
上岡 学/編著
林 尚示/編著
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人名ヨミ |
ウエオカ マナブ ハヤシ マサミ |
刷 |
第2刷 |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,238p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08538-5 |
注記 |
初版1刷を大幅に修正したもの. |
分類記号 |
375.18
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件名 |
特別教育活動
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内容紹介 |
日本の教育が大切にしてきた特別活動の意義や目標・内容、そしてその指導の在り方などについてわかりやすく、具体的に解説。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。 |
著者紹介 |
武蔵野大学教授。著書に「子どものくらしを支える教師と子どもの関係づくり」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009812776646 |
目次 |
第1章 特別活動の構造と特徴 |
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1 特別活動とは?/2 特別活動の構造/3 特別活動の特徴 |
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第2章 特別活動の目標および主な内容 |
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1 特別活動の目標/2 「望ましい集団活動を通して」とは/3 特別活動の見方・考え方/4 なすことによって学ぶ/5 特別活動によって身に付けるべき資質・能力 |
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第3章 教育課程の位置づけと各教科等との関連 |
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1 教育課程の構成における特別活動の位置/2 学習指導要領における特別活動の構成とその考え方/3 各教科等と特別活動との関連:カリキュラム・マネジメント |
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第4章 教育課程と特別活動の指導の関わり |
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1 校長の教育課程経営と特別活動の全体計画/2 生徒指導部による教育課程運営と生徒会活動の指導/3 学年中心のホームルーム活動計画や旅行的行事の指導 |
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第5章 学級活動・ホームルーム活動の特質 |
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1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容/2 「(1)学級(ホームルーム)や学校における生活づくりへの参画」/3 「(2)日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」/4 「(3)一人一人のキャリア形成と自己実現」 |
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第6章 学級活動・ホームルーム活動の実践 |
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1 学級・ホームルームや学校での諸問題の解決に関すること/2 適応や成長,健康安全に関すること/3 キャリア形成に関すること |
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第7章 児童会活動・生徒会活動の特質 |
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1 児童会活動・生徒会活動の概説/2 児童会・生徒会の認識の変遷/3 児童会活動・生徒会活動を支える学びの特質/4 児童会活動・生徒会活動の指導法/5 児童会活動・生徒会活動と生徒指導との関連 |
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第8章 児童会活動・生徒会活動の実践 |
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1 児童会活動・生徒会活動の特質や指導のポイント/2 代表委員会活動の実践/3 委員会活動の実践 |
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第9章 クラブ活動の特質 |
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1 クラブ活動とその特質/2 クラブ活動の目標/3 クラブ活動の内容/4 クラブ活動の方法/5 クラブ活動の指導上の留意点 |
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第10章 クラブ活動の実践 |
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1 クラブの立ち上げから実践・振り返り・まとめまで/2 「爆笑!お笑いクラブ」の実践 |
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第11章 学校行事の特質 |
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1 教育課程の一環としての学校行事/2 学校行事の目標と内容にみる特質/3 学校行事の特質と教育的意義/4 学校行事の指導のポイント |
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第12章 学校行事の実践 |
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1 儀式的行事:卒業式の実践例/2 健康安全・体育的行事:運動会の実践例/3 遠足・集団宿泊的行事:修学旅行の実践例 |
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第13章 特別活動の評価・改善活動 |
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1 特別活動の評価の工夫と留意点/2 特別活動における評価方法/3 特別活動の評価の実際 |
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第14章 家庭・地域社会や関係機関との連携 |
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1 実践モデルから考える家庭・地域社会や関係機関との連携/2 家庭・地域社会や関係機関と連携するために/3 家庭・地域社会や関係機関と連携した実践のアイディア |
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第15章 特別活動の国際比較 |
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1 世界から注目される「TOKKATSU」/2 外国の「特別活動」:アメリカ,ドイツ,韓国の事例/3 国際比較から考える特別活動の課題 |
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第16章 学習指導要領とコアカリキュラム |
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1 教職課程コアカリキュラムとは/2 特別活動の位置づけ/3 教職課程コアカリキュラムと学習指導要領 |