蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016695074 | 図書一般 | 375.199/カイ24/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「教育の情報化」政策
|
人名 |
開沼 太郎/著
|
人名ヨミ |
カイヌマ タロウ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「教育の情報化」政策 |
サブタイトル |
ICT教育の整備・普及・活用 |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ジョウホウカ セイサク |
サブタイトルヨミ |
アイシーティー キョウイク ノ セイビ フキュウ カツヨウ |
人名 |
開沼 太郎/著
|
人名ヨミ |
カイヌマ タロウ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ショウワドウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,170p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-8122-2307-9 |
ISBN |
4-8122-2307-9 |
分類記号 |
375.199
|
件名 |
コンピュータ教育
|
内容紹介 |
学校現場ではICT機器の利活用の停滞やデジタル化の遅れが深刻化している。「教育の情報化」政策の導入期から現在までの特徴と課題を、ヒューマンウェア(教員養成、人的資源配分)に着目して検討する。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。同大学大学院教育学研究科准教授。専門は教育行政学・教育工学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812746805 |
目次 |
Ⅰ 「教育の情報化」整備期の政策展開 |
|
1.「ミレニアム・プロジェクト」と史的展開/2.「教育の情報化」整備期における資源配分/3.「教育の情報化」整備期における実践上の課題/4.「情報活用能力」育成にむけた教育政策のあり方/5.整備期の実践事例にみる「教育の情報化」の特徴と課題 |
|
Ⅱ 「教育の情報化」普及期における政策展開 |
|
1.「教育の情報化」普及期に至る政策展開/2.GIGAスクール構想ならびに加速化パッケージの概要/3.GIGAスクール構想に関する政策動向/4.教員のICT活用指導力と活用環境の検討/5.「教育の情報化」普及期における「知的資源」の共有 |
|
Ⅲ 「教育の情報化」活用期の政策課題 |
|
1.STEAM教育とカリキュラム・マネジメント/2.「通信教育」と「オンライン教育」/3.「学校教育の情報化の推進に関する法律」と「学校教育情報化推進計画」 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる