書誌種別 |
図書 |
タイトル |
臨床心理学特論 |
シリーズ名 |
放送大学大学院教材 |
タイトルヨミ |
リンショウ シンリガク トクロン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク ダイガクイン キョウザイ |
人名 |
橋本 朋広/編著
大山 泰宏/編著
|
人名ヨミ |
ハシモト トモヒロ オオヤマ ヤスヒロ |
版次 |
新訂 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
530p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥5100 |
ISBN |
978-4-595-14191-1 |
ISBN |
4-595-14191-1 |
分類記号 |
146
|
件名 |
臨床心理学
|
内容紹介 |
様々な領域で活動する基盤となる、臨床心理学の基本的な理論と技法を概説。臨床心理学の根本的視座、さらには隣接諸科学との関連にまで立ち返り、心理臨床活動の意味について深く考察する。研究課題も掲載。 |
著者紹介 |
放送大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812660463 |
目次 |
1 臨床心理学とは何か |
|
1.臨床心理学(clinical psychology)の定義/2.科学としての臨床心理学/3.実践と科学/4.臨床心理士の訓練 |
|
2 臨床心理学の歴史と展開 |
|
1.はじめに/2.「臨床心理学」の誕生とアメリカでの発展/3.心理査定(アセスメント)の理論の発展/4.カウンセリング心理学との結びつき/5.結びとして |
|
3 事例研究 |
|
1.臨床の知と事例研究/2.事例研究の目的と種類/3.事例研究の内容と倫理 |
|
4 臨床心理学と人文諸科学 |
|
1.はじめに/2.臨床心理学と哲学/3.臨床心理学と人の営みの探求/4.臨床心理学と他者の営みの研究/5.おわりに |
|
5 臨床心理学と多領域とのつながり |
|
1.臨床心理学の関わる領域/2.臨床心理士の汎用性/3.他職種協働の意義と倫理 |
|
6 臨床心理学と精神医学1:統合失調症と気分の障害 |
|
1.総論的なことがら/2.統合失調症/3.気分の障害 |
|
7 臨床心理学と精神医学2:不安と神経症 |
|
1.神経症の概念と分類/2.恐怖や不安が直接症状として観察される疾患/3.不安が独特の形で加工され特有の症状を形成する疾患 |
|
8 臨床心理学と精神医学3:ストレスと精神疾患 |
|
1.ストレスと精神疾患/2.適応障害とストレス障害/3.心身症/4.摂食障害 |
|
9 臨床心理学と心の健康教育 |
|
1.はじめに/2.「心の健康」を捉える観点/3.心理教育からみた「心の健康教育」について/4.「心の健康教育」とは何か |
|
10 臨床心理学と地域援助 |
|
1.心理的支援の広がりについて/2.地域援助の基盤となるコミュニティ心理学について/3.地域援助の基本的原理について/4.地域援助の方法について/5.まとめ-地域援助という実践にむけて |
|
11 発達とライフサイクル総論 |
|
1.発達とは/2.ライフサイクル/3.ライフサイクルの再考と臨床心理学の課題 |
|
12 乳幼児・児童期の臨床心理学 |
|
1.ライフサイクルにおける子ども/2.アタッチメント(愛着)の発達/3.子どもの心の発達段階/4.乳幼児期の特徴と心理的問題/5.児童期の特徴と心理的問題/6.おわりに |
|
13 思春期・青年期の臨床心理学 |
|
1.思春期・青年期の位置づけ/2.前思春期という時期/3.思春期の心理/4.学校での居場所の重要性/5.青年期後期の心理 |
|
14 成人期の臨床心理学 |
|
1.成人期についての発達理論/2.成人前期の心理的課題/3.中年期の心理的課題/4.成人期の心理臨床的援助/5.まとめ |
|
15 高齢期の臨床心理学 |
|
1.高齢期の概要/2.高齢期の課題/3.臨床心理学と老い |
|
16 心理アセスメント総論 |
|
1.心理アセスメント(Psychological Assessment)とは何か/2.心理アセスメントの方法/3.心理臨床における心理アセスメントの意義/4.心理アセスメントの実際/5.心理検査法の実際 |
|
17 心理アセスメントとパーソナリティ理論 |
|
1.心理アセスメントにおけるパーソナリティ理解の意味/2.パーソナリティの理論/3.パーソナリティの構造と水準 |
|
18 パーソナリティ検査 |
|
1.パーソナリティ検査/2.質問紙法/3.投影法(projective methods) |
|
19 臨床描画法 |
|
1.はじめに/2.臨床描画法の種類/3.臨床描画法の現象学/4.臨床描画法の記号論/5.臨床描画法の解釈学 |
|
20 知能検査と発達検査 |
|
1.知能検査/2.発達検査/3.知能検査・発達検査を活用するうえでの留意点/4.おわりに |
|
21 神経心理学的検査,その他の評価尺度 |
|
1.神経心理学的検査(neuropsychological test)/2.神経心理学的検査の種類/3.認知症の心理アセスメントの実際/4.その他の評価尺度 |
|
22 心理療法総論 |
|
1.心理療法の定義/2.心理療法の過程/3.心理療法の訓練と倫理 |
|
23 精神分析と精神分析的心理療法 |
|
1.精神分析とは/2.精神分析の理論と技法/3.精神分析の展開/4.おわりに |
|
24 ユング派心理療法 |
|
1.はじめに/2.分析心理学の諸学派/3.ユング派心理療法の実際 |
|
25 認知行動療法 |
|
1.認知行動療法とは/2.認知行動療法の特徴について/3.認知行動療法の進め方/4.新世代の認知行動療法-マインドフルネス,ACTについて |
|
26 来談者中心療法と統合的心理療法 |
|
1.来談者中心療法の成立/2.ロジャーズのパーソナリティ理論/3.統合的心理療法の展開 |
|
27 遊戯療法 |
|
1.遊戯療法とは/2.遊戯療法の枠組み/3.プレイセラピストの基本的態度/4.遊戯療法における親面接/5.遊戯療法の多様なアプローチと展開/6.遊戯療法の実践-震災後の児童への遊戯療法 |
|
28 芸術療法 |
|
1.アートからアートセラピーへ/2.芸術療法とは/3.芸術療法の本質-基礎と実践/4.芸術療法の意義/5.芸術療法の目的/6.さまざまな技法/7.セラピー関係を生み出す装置[ニアリーイコール]環境と素材/8.導入の留意点/9.まとめ |
|
29 日本の心理療法 |
|
1.日本の心理療法の特徴/2.日本の心理療法の展開/3.日本の心理療法の具体 |
|
30 臨床心理学の視座と展望 |
|
1.臨床心理学の危機/2.臨床ブームを振り返る/3.臨床心理の役割を再考する |