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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016058737 | 図書一般 | 378.2/チヨ23/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
聴覚障害教育の基本と実践 |
シリーズ名 |
特別支援教育のエッセンス |
タイトルヨミ |
チョウカク ショウガイ キョウイク ノ キホン ト ジッセン |
シリーズ名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ノ エッセンス |
人名 |
宍戸 和成/監修
古川 勝也/監修
徳永 豊/監修
宍戸 和成/編
原田 公人/編
庄司 美千代/編
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人名ヨミ |
シシド カズシゲ フルカワ カツヤ トクナガ ユタカ シシド カズシゲ ハラダ キミヒト ショウジ ミチヨ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7664-2862-9 |
ISBN |
4-7664-2862-9 |
分類記号 |
378.2
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件名 |
聴覚障害者教育
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内容紹介 |
第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。聴覚障害の子どもに合わせたコミュニケーションの方法から指導法、支援策まで、聴覚障害教育の基本と実践を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812650834 |
目次 |
第1章 聴覚障害教育の歴史と現状 |
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1 聾教育の嚆矢期から学ぶこと/2 大正から昭和へ/3 昭和から平成へ/4 令和の今とこれから |
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第2章 聴覚障害がある子どもの特性と理解 |
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1 聞こえの仕組み/2 聞こえの程度と子どもへの対応/3 聴覚障害児の心理 |
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第3章 早期教育相談と幼稚部の指導 |
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1 聴覚障害と早期教育の重要性/2 早期教育相談の目的と実際/3 幼稚部における教育の目標と実際/4 医療・福祉等の関係機関との連携の意義と実際 |
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第4章 小学部・中学部の指導 |
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1 子どもを知ること/2 授業づくり/3 教材探し |
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第5章 高等部の指導と卒業後の支援 |
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1 生徒理解の重要性/2 教科指導の実際/3 自立活動の意義と実際/4 キャリア教育と卒業後の支援 |
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第6章 自立活動の指導 |
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1 学習指導要領等における自立活動/2 聴覚障害と専門性/3 具体的指導・配慮すべき事項 |
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第7章 教材・教具の活用 |
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1 教材・教具の考え方/2 聴覚障害教育における教材・教具/3 教材・教具の活用例 |
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第8章 様々なコミュニケーション方法の活用 |
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1 コミュニケーションの基本的な考え方/2 各コミュニケーション方法の特徴と活用/3 聾学校における実践例 |
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第9章 難聴の子どもへの指導 |
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1 難聴の子どもの理解/2 「きこえの教室」における指導/3 通常の学級との連携/4 保護者支援 |
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第10章 関係機関との連携協力 |
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1 関係機関との連携協力の意義/2 教育活動の質の向上を図るための連携協力/3 産業現場や進学先などとの連携協力/4 地域の聴覚障害教育のセンター的機能の発揮 |
目次
内容細目
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