検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014733588図書一般378.2/ナカ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ろう教育と「ことば」の社会言語学

人名 中島 武史/著
人名ヨミ ナカシマ タケシ
出版者・発行者 生活書院
出版年月 2018.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ろう教育と「ことば」の社会言語学
サブタイトル 手話・英語・日本語リテラシー
タイトルヨミ ロウキョウイク ト コトバ ノ シャカイ ゲンゴガク
サブタイトルヨミ シュワ エイゴ ニホンゴ リテラシー
人名 中島 武史/著
人名ヨミ ナカシマ タケシ
出版者・発行者 生活書院
出版者・発行者等ヨミ セイカツ ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.8
ページ数または枚数・巻数 295p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-86500-085-6
ISBN 4-86500-085-6
注記 文献:p278〜292
分類記号 378.2
件名 聴覚障害者教育言語社会学
内容紹介 マイノリティとしての「ろう児」が抱える不利益構造を新たな角度から抽出。「ことば」=「日本語」という言語観と多言語社会への不寛容を批判する中から、誰もが「ことば」や「情報」から排除されない社会の形を展望する。
著者紹介 1983年大阪生まれ。CODA。大阪大学博士(言語文化学)。大阪市立ろう学校中学部英語科教員。関西学院大学手話言語研究センターの客員研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812247921
目次 第1部 序論
第1章 はじめに/第2章 ろう学校について
第2部 現在のろう教育現場で起きている「ことば」の問題
第3章 ろう児と聴者教員の関係性と低学力/第4章 ろう児・者への英語リスニング試験
第3部 ろう教育の変遷のなかで見られる「ことば」の問題
第5章 口話法と近代的言語観/第6章 言語権とバイリンガルろう教育
第4部 ろう教育における「リテラシー(読み書き)」研究がもつ問題
第7章 リテラシー論の現状と射程/第8章 ろう児のリテラシー論の特徴と課題/第9章 ろう児の日本語リテラシー実践
第5部 結論
第10章 本研究のまとめ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378.2 378.2
378.2 378.2
聴覚障害者教育 言語社会学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。