書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教養としての心理学講座 |
並列タイトル |
Psychology as an Evidence‐Based Science |
タイトルヨミ |
キョウヨウ ト シテ ノ シンリガク コウザ |
人名 |
若林 明雄/著
|
人名ヨミ |
ワカバヤシ アキオ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,260p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-641-17479-5 |
ISBN |
4-641-17479-5 |
注記 |
文献:p251〜252 |
分類記号 |
140
|
件名 |
心理学
|
内容紹介 |
人の心が読めるようになる? 占いの仲間のようでうさんくさい? よくある誤解を解きながら、「科学」としての心理学の本質を伝える。心理学をめぐるさまざまな問題に触れたコラムも掲載。千葉大学での講義をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
千葉大学名誉教授。著書に「パーソナリティとは何か」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812642594 |
目次 |
Lecture 0 この本を手に取った人に |
|
1 日常知・経験知としての「心理学」/2 科学の一分野としての心理学/3 うそ,冗談,皮肉の理解にも「マインドリーディング」が必要/4 日常知・経験知としての問題を,科学として明らかにする |
|
Lecture 1 科学としての心理学とは |
|
1 心理学とは何か/2 ポップ(ポピュラー)心理学/3 「心の理論」を科学する/4 よくある疑問に答える |
|
Lecture 2 心理学の歴史と展開 |
|
1 科学的心理学以前/2 ヴントの科学的心理学/3 フロイトの精神分析・精神力動論/4 ゴールトンの個人差研究/5 ワトソンの行動主義/6 認知革命/7 他分野との融合 |
|
Lecture 3 心理的発達 |
|
1 心理的発達とは/2 出生前期/3 乳幼児期/4 児童期/5 青年期/6 成人期/7 老年期 |
|
Lecture 4 学習 |
|
1 学習とは何か/2 学習の基礎/3 思考・認知にもとづく学習 |
|
Lecture 5 記憶 |
|
1 記憶の過程/2 記憶の種類/3 記憶に影響を与えるもの/4 記憶は再構成される |
|
Lecture 6 感覚・知覚 |
|
1 感覚とモダリティ/2 視覚/3 聴覚/4 味覚・嗅覚 |
|
Lecture 7 遺伝と環境 |
|
1 心理的機能の個人差の原因は何か/2 遺伝と環境に関する主要な疑問/3 遺伝と環境の相互作用/4 遺伝と環境の相互作用の新たな発見 |
|
Lecture 8 個人差と知能 |
|
1 心理学的個人差とは/2 基本的認知能力(知能)/3 知能の測定/4 知能の脳・神経科学的モデル/5 新しい知能モデル |
|
Lecture 9 パーソナリティ |
|
1 パーソナリティ(性格)とは/2 パーソナリティの基本モデル/3 パーソナリティの測定/4 ヒト以外の動物のパーソナリティ研究/5 パーソナリティをどう理解すればよいか |
|
Lecture 10 認知スタイル |
|
1 認知スタイル研究のはじまり/2 人間にとって基本的な因果性の認知/3 認知機能と性差/4 認知スタイルに関する脳・神経科学的研究/5 第3の心理的個人差要因としての認知スタイル |
|
Lecture 11 社会的行動 |
|
1 社会的状況における心理/2 社会的影響/3 社会的認知/4 対人認知/5 意思決定の葛藤と行動/6 研究上の問題 |
|
Lecture 12 心理的適応と不適応 |
|
1 心理的不適応とは何か/2 さまざまな心理的不適応/3 心理的不適応状態への心理的介入/4 心理的不適応の診断の難しさ |