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1 0016473415図書一般311.13/カラ22/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

シンボル化の政治学

人名 烏谷 昌幸/著
人名ヨミ カラスダニ マサユキ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2022.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル シンボル化の政治学
サブタイトル 政治コミュニケーション研究の構成主義的展開
タイトルヨミ シンボルカ ノ セイジガク
サブタイトルヨミ セイジ コミュニケーション ケンキュウ ノ コウセイ シュギテキ テンカイ
人名 烏谷 昌幸/著
人名ヨミ カラスダニ マサユキ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.10
ページ数または枚数・巻数 15,309p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7885-1784-4
ISBN 4-7885-1784-4
注記 文献:p290〜301
分類記号 311.13
件名 政治社会学マス・メディアシンボル
内容紹介 共通の認識や感情はいかにして集団の中から創出され、政治的な効力を発揮するのか。シンボル論にあらためて光をあて、応用することで、政治コミュニケーション研究を基礎付け直し、新たな展開へと導く。
著者紹介 1974年生まれ。愛媛県出身。慶應義塾大学法学部政治学科教授。メディア・コミュニケーション研究所所員。専門は政治コミュニケーション研究、メディア社会学、ジャーナリズム論。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812620927
目次 第1章 シンボル化の政治学序説
第1節 言語論的転回以後の政治コミュニケーション研究/第2節 政治の象徴性/第3節 人類学と精神分析学/第4節 シンボル化の欲求/第5節 シンボル化の政治学への展開
第2章 メディア・フレームとメディアの権力
第1節 孤高のネオ・マルクス主義者/第2節 メディア・フレーム論の構成主義的アプローチ/第3節 メディア・イベントとしての一九六八年シカゴ事件/第4節 メディア・フレームと運動の自己定義/第5節 正当と逸脱の境界線/第6節 公的言論空間における「常識」
第3章 川辺川ダム問題と境界線
第1節 全国紙と地方紙/第2節 「受益者」の再定義/第3節 境界線の相対化/第4節 「よそ者」の視点と「地元」の視点/第5節 政治シンボルと社会の循環
第4章 ニュース生産過程におけるシンボル化
第1節 ニュース生産の社会学/第2節 「動燃特殊論」のメディア表象/第3節 社会的意味の形成力学/第4節 フレーミング装置の社会的生成
第5章 水俣病事件と『苦海浄土』のシンボリズム
第1節 石牟礼文学の浸透力/第2節 水俣病事件初期報道/第3節 文学としての『苦海浄土』/第4節 バイブルとしての『苦海浄土』
第6章 シンボルとしての原子力
第1節 原子力のシンボル化/第2節 希望のシンボル/第3節 体制転換期のシンボル構築/第4節 シンボルの掌握/第5節 原子力報道と政策の正当性/第6節 シンボルの意味の流動性/第7節 天皇と原子力の象徴性
終章 集合的シンボル化の探究



目次


内容細目

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