書誌種別 |
図書 |
タイトル |
未来の教師と考える特別活動論 |
タイトルヨミ |
ミライ ノ キョウシ ト カンガエル トクベツ カツドウロン |
人名 |
伊東 毅/著
|
人名ヨミ |
イトウ タケシ |
出版者・発行者 |
武蔵野美術大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ムサシノ ビジュツ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
武蔵野 |
出版・発行年月 |
2022.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
266,52p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-86463-147-1 |
ISBN |
4-86463-147-1 |
分類記号 |
375.18
|
件名 |
特別教育活動
|
内容紹介 |
教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」の過去・現在・未来について考える。実践的で新しい特別活動論。新学習指導要領に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812573099 |
目次 |
第1章 特別活動とは何か |
|
第一節 特別活動の定義/第二節 法令上の位置づけ/第三節 三つの資質・能力と特別活動 |
|
第2章 現行の学習指導要領と特別活動 |
|
第一節 特別活動の時間数/第二節 特別活動の構成(柱)/第三節 学校段階別目標とその比較/第四節 特別活動の内容 |
|
第3章 戦前の教科外活動の変遷 |
|
第一節 森有礼と儀式/第二節 儀式と唱歌/第三節 その他の行事 |
|
第4章 戦後の特別活動の変遷 |
|
第一節 勅令主義から法律主義へ/第二節 学習指導要領と特別活動の変遷 |
|
第5章 学級活動とは何か |
|
第一節 「学級」「クラス」「ホームルーム」の違い/第二節 学級活動・ホームルーム活動の目標/第三節 学級活動・ホームルーム活動の内容 |
|
第6章 朝の学活 |
|
第一節 連絡事項の伝達の練習/第二節 朝の学活を利用したさまざまな取り組み |
|
第7章 学級の問題を話し合う |
|
第一節 きまりをつくって守る/第二節 「班」の背景/第三節 学級の問題を解決してみよう(シミュレーション) |
|
第8章 学級活動とアクティブラーニング |
|
第一節 自己紹介・友人発見ビンゴゲーム/第二節 ディベート |
|
第9章 特別活動とキャリア教育 |
|
第一節 進路指導からキャリア教育へ/第二節 キャリア教育の具体的展開/第三節 キャリア教育の課題 |
|
第10章 生徒会活動とは何か |
|
第一節 生徒会活動の目標/第二節 生徒会活動の内容 |
|
第11章 学校行事とは何か |
|
第一節 学校行事の目標/第二節 儀式的行事/第三節 文化的行事/第四節 健康安全・体育的行事/第五節 旅行・集団宿泊的行事/第六節 勤労生産・奉仕的行事 |
|
第12章 日の丸・君が代をめぐって |
|
第一節 日の丸・君が代について/第二節 日の丸・君が代と教員と学習指導要領/第三節 日の丸・君が代と生徒会/第四節 教育行政の対応 |
|
第13章 クラブ活動と部活動 |
|
第一節 教育課程外活動としての部活動/第二節 クラブ活動と部活動の変遷/第三節 クラブ活動の目標及び内容/第四節 部活動の事件・事故と諸問題 |
|
第14章 諸外国の教科外活動 |
|
第一節 フランス/第二節 ドイツ/第三節 イギリス/第四節 諸外国と日本との差異 |
|
第15章 特別活動の現状と課題 |
|
第一節 文部科学省の考える特別活動の課題/第二節 特別活動の現状と課題 |