検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015981459図書一般375.32/タシ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

探究的歴史授業の構図

人名 田尻 信壹/著
人名ヨミ タジリ シンイチ
出版者・発行者 三恵社
出版年月 2022.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 探究的歴史授業の構図
サブタイトル 理論・方法・臨床からのアプローチ
タイトルヨミ タンキュウテキ レキシ ジュギョウ ノ コウズ
サブタイトルヨミ リロン ホウホウ リンショウ カラ ノ アプローチ
人名 田尻 信壹/著
人名ヨミ タジリ シンイチ
出版者・発行者 三恵社
出版者・発行者等ヨミ サンケイシャ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2022.2
ページ数または枚数・巻数 16,319p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-86693-546-1
ISBN 4-86693-546-1
分類記号 375.32
件名 歴史教育
内容紹介 <児童・生徒の成長を具体化するための歴史授業>作りの方法について、著者の経験をもとに検討。理論・方法・臨床からのアプローチの3部に分け、歴史授業の視座と構造を具体的に考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812570691
目次 第Ⅰ部 理論からのアプローチ
第1章 ESDと「世界史」学習/第2章 地域世界と「世界史」前近代史学習/第3章 地域と「世界史」近代史学習/第4章 文明と「世界史」学習
第Ⅱ部 方法からのアプローチ
第5章 探究的「世界史」授業のデザイン
第Ⅲ部 臨床からのアプローチ
補論1 戦後社会科実践史における1970・80年代の意義/第6章 小学校社会科の歴史授業 久津見宣子,山本典人,有田和正の原始社会の実践を比較する/第7章 中学校社会科の歴史授業 安井俊夫の共感論の今日的意味を考える/第8章 高校地理歴史科の歴史授業 知識構成型ジグソー法による協調学習を体験する/第9章 アメリカの高校歴史授業(1)歴史研究者の理論から近代世界の構造を読み解く/補論2 AP世界史試験の理念と現実/第10章 アメリカの高校歴史授業(2)“Reading Like a Historian”における史資料活用を検討する



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
歴史教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。