蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015981459 | 図書一般 | 375.32/タシ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
探究的歴史授業の構図
|
人名 |
田尻 信壹/著
|
人名ヨミ |
タジリ シンイチ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版年月 |
2022.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
探究的歴史授業の構図 |
サブタイトル |
理論・方法・臨床からのアプローチ |
タイトルヨミ |
タンキュウテキ レキシ ジュギョウ ノ コウズ |
サブタイトルヨミ |
リロン ホウホウ リンショウ カラ ノ アプローチ |
人名 |
田尻 信壹/著
|
人名ヨミ |
タジリ シンイチ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンケイシャ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,319p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-86693-546-1 |
ISBN |
4-86693-546-1 |
分類記号 |
375.32
|
件名 |
歴史教育
|
内容紹介 |
<児童・生徒の成長を具体化するための歴史授業>作りの方法について、著者の経験をもとに検討。理論・方法・臨床からのアプローチの3部に分け、歴史授業の視座と構造を具体的に考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812570691 |
目次 |
第Ⅰ部 理論からのアプローチ |
|
第1章 ESDと「世界史」学習/第2章 地域世界と「世界史」前近代史学習/第3章 地域と「世界史」近代史学習/第4章 文明と「世界史」学習 |
|
第Ⅱ部 方法からのアプローチ |
|
第5章 探究的「世界史」授業のデザイン |
|
第Ⅲ部 臨床からのアプローチ |
|
補論1 戦後社会科実践史における1970・80年代の意義/第6章 小学校社会科の歴史授業 久津見宣子,山本典人,有田和正の原始社会の実践を比較する/第7章 中学校社会科の歴史授業 安井俊夫の共感論の今日的意味を考える/第8章 高校地理歴史科の歴史授業 知識構成型ジグソー法による協調学習を体験する/第9章 アメリカの高校歴史授業(1)歴史研究者の理論から近代世界の構造を読み解く/補論2 AP世界史試験の理念と現実/第10章 アメリカの高校歴史授業(2)“Reading Like a Historian”における史資料活用を検討する |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる