書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
教科で学ぶSDGs学 |
タイトルヨミ |
キョウカ デ マナブ エスディージーズガク |
人名 |
稲葉 茂勝/著
|
人名ヨミ |
イナバ シゲカツ |
出版者・発行者 |
今人舎
|
出版者・発行者等ヨミ |
イマジンシャ |
出版地・発行地 |
国立 |
出版・発行年月 |
2021.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
63p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-905530-94-7 |
ISBN |
4-905530-94-7 |
分類記号 |
333.8
|
件名 |
持続可能な開発
|
内容紹介 |
SDGs(持続可能な開発目標)のさまざまなポイントを、国語・算数・理科・社会などの教科ごとに紹介する。SDGsのターゲット(目標1〜17)の子ども挑訳、復習テストなども収録。自由にコピーして使えるページあり。 |
著者紹介 |
1953年東京生まれ。大阪外国語大学・東京外国語大学卒。国際理解教育学会会員。子どもジャーナリスト。NPO法人子ども大学くにたち理事長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812490211 |
目次 |
入門 (1)そもそもSDGsとは |
|
■持続可能な開発目標 ■SDGsがつくられたわけ/■SDGsのテーマと目標 ■それぞれのターゲット |
|
英語 (2)SDGsで英語の勉強 |
|
■英語と日本語の比較 ■パックンにとってのSDGs |
|
国語 (3)SDGsで国語を学ぶ |
|
■翻訳者の苦労 ■覚えておきたい日本語 ■わかりやすくした最終目標 |
|
国語 (4)次は、国語で「ターゲット」 |
|
■ターゲットの「子ども訳」に挑戦した本 ■「SDGsのきほん」(全18巻)では/■「子ども挑訳」に挑戦 ■そもそも「超訳」とは ■目標1と目標2の「子ども挑訳」 |
|
図工・美術 (5)SDGsの普及は図工・美術から |
|
■「G'sくん」の紹介 ■G'sくんでSDGsをイメージしよう ■G'sくんのつくり方 |
|
図工・美術 (6)図工・美術でSDGsのポスターを! |
|
■SDGsポスターの意味 ■SDGsポスターをつくる意義 ■SDGs全国子どもポスターコンクール |
|
家庭科 (7)家庭科のSDGs学 |
|
■目標12「つくる責任 つかう責任」 ■家族みんなでバイキングの原案 ■日本人の精神 |
|
家庭科 (8)これも家庭科のSDGs学 |
|
■日本と開発途上国の水問題 ■「安全なトイレ」とは/■SDGs目標7のテーマ ■身近でできること |
|
入門 (9)SDGsのすべての目標はからみあっている |
|
■目標14と目標15は切りはなせない ■目標達成は同時! ■図にしてみよう |
|
家庭科・保健 (10)食育とSDGs |
|
■SDGsがつくられる10年も前から ■SDGs目標2「飢餓をゼロに」/■食料はあればいいというものではない ■生活習慣病とは ■SDGs目標3が必要なわけ |
|
体育 (11)SDGs体操と体育 |
|
■SDGsあたりまえ体操 ■オリジナル体操をつくる意義 |
|
音楽 (12)SDGsの普及は音楽にのせて |
|
■片岡輝先生の書きおろしSDGsソング ■オリジナルをつくろう! |
|
社会 (13)SDGsの目標と社会 |
|
■社会の教科書では |
|
理科 (14)SDGsの目標と理科 |
|
■理科の教科書では |
|
算数・数学 (15)いろいろできる算数・数学でSDGs |
|
■目標10のターゲットのひとつ ■コロナ禍にとても気になる計算例 |
|
入門 (16)SDGsの目標の分類 |
|
■17個の目標の構成図 ■とくにむずかしいのが経済分野の目標 ■「パートナーシップ」とは |
|
アクティブラーニング (17)タギング DE SDGs |
|
■「SDGsタギング」とは ■アクティブ・ラーニング ■SDGsダギングコンクール |
|
●ターゲット(目標3〜17)の子ども挑訳 |
|
●さくいん |