検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015798432図書一般316.1/ワタ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

人権論の教科書

人名 和田 幸司/編著
人名ヨミ ワダ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2021.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 人権論の教科書
シリーズ名 学問へのファーストステップ
シリーズ番号 4
タイトルヨミ ジンケンロン ノ キョウカショ
シリーズ名ヨミ ガクモン エノ ファースト ステップ
シリーズ番号ヨミ 4
人名 和田 幸司/編著   古橋 エツ子/監修
人名ヨミ ワダ コウジ フルハシ エツコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2021.5
ページ数または枚数・巻数 11,292p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-623-09173-7
ISBN 4-623-09173-7
分類記号 316.1
件名 人権
内容紹介 人権はどのように捉えればいいのか。初めて人権(教育)を学ぶ大学生に向けて、現代社会が抱える人権問題や、人権をめぐる新たな問題について解説するとともに、人権教育の取り組みを紹介する。
著者紹介 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。姫路大学教育学部教授。博士(学校教育学)。著書に「「士農工商」はどう教えられてきたか」「近世国家における宗教と身分」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812487003
目次 序章 人権について学びませんか
1 人権の意味と内容/2 人権の歴史/3 人権教育とは
第Ⅰ部 現代社会が抱える人権問題
第1章 女性をめぐる人権を知ろう
1 ジェンダーって何?/2 あなたの家庭は男女平等?/3 日本は遅れている?/4 被害者にも落ち度?/コラム1 女性に対するインターネット上の暴力
第2章 子どもをめぐる人権を知ろう
1 子どもの人権の特徴/2 子どもの人権の歴史/3 「子どもの権利条約」と子どもの人権/4 子どもを取り巻く困難と今後の課題/コラム2 親権
第3章 高齢者をめぐる人権を知ろう
1 高齢者に対する虐待/2 高齢者の介護問題/3 孤独死・孤立死/4 災害時要援護者(災害弱者)としての高齢者/5 犯罪被害者となる高齢者/コラム3 完全閉じ込め症候群
第4章 「障害」をめぐる人権を知ろう
1 「障害」とは何か/2 障害者と人権/3 障害児教育をめぐる歴史的展開/4 日本型インクルーシブ教育の課題と展望/コラム4 RTI
第5章 同和問題を考えよう
1 同和問題って何?/2 同和問題の歴史的側面/3 差別解消に向けて/コラム5 「寝た子を起こすな」論
第6章 外国人をめぐる人権を考えよう
1 外国人をめぐる状況/2 外国人の経済的自立と人権/3 外国人に対する社会保障制度/4 外国人労働者の受け入れと課題/5 外国人の子どもの教育に関する問題/コラム6 ヘイトスピーチ
第Ⅱ部 人権をめぐる新たな問題
第7章 性的マイノリティと人権
1 多様な性を生きる人たちのストーリー/2 性的マイノリティとは誰のこと?/3 カミングアウトとアウティング/4 社会のなかでの性のあり方/コラム7 同性パートナーシップ制度
第8章 医療における人権を知ろう
1 医療へのアクセス/2 国民皆保険制度とその課題/3 医療における選択と人権/コラム8 健康権
第9章 ハラスメントを考えよう
1 ハラスメントとは/2 大学におけるハラスメント/3 先生,それってハラスメントです!/コラム9 大学生とアルコール・ハラスメント(アルハラ)
第10章 経済的格差・貧困を考えよう
1 経済的格差・貧困とは何か/2 日本における経済的格差,現代の貧困/3 経済的格差・貧困と社会的排除/コラム10 日本の生活保護制度の歴史
第Ⅲ部 人権教育の取り組み
第11章 戦後日本における人権教育の成立と展開
1 長期欠席・不就学問題への取り組みと同和教育の組織化/2 教育条件整備と就職差別,「非行」問題への取り組み/3 「低学力」の克服と教育内容の創造/4 進路・学力保障問題と取り組みの総括/5 同和教育のユニバーサル性と課題/コラム11 狭山事件と教育課題
第12章 グローバルスタンダードとしての人権教育の展開
1 人権意識の実際/2 「人権教育のための世界プログラム」/3 さらなる人権教育の課題/コラム12 ビジネスにおける人権
第13章 人権教育の授業構成
1 授業の内容構成/2 授業方法の選択/3 授業をいろいろなスケールで構想する/コラム13 パフォーマンス課題
第14章 多文化共生を実現しよう
1 多文化共生という言葉の発祥/2 多文化共生とは/3 大学における多文化共生/コラム14 人種を柱に据えた教育実践



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

316.1 316.1
人権
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。