蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016224214 | 図書児童 | C371/シン25/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
スクールハラスメント |
サブタイトル |
きびしすぎる指導、セクハラ、いじり…きみの学校生活を守るには |
タイトルヨミ |
スクール ハラスメント |
サブタイトルヨミ |
キビシスギル シドウ セクハラ イジリ キミ ノ ガッコウ セイカツ オ マモル ニワ |
人名 |
神内 聡/監修
|
人名ヨミ |
ジンナイ アキラ |
出版者・発行者 |
さ・え・ら書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
サエラ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
63p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-378-02535-3 |
ISBN |
4-378-02535-3 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
いじめ
/
児童虐待
/
人権
/
こども基本法
|
内容紹介 |
相手を苦しめつづけ、ふかく傷つける「ハラスメント」は、おとなの世界だけでなく、子どもの世界でも起こりうる。学校で起こるハラスメントについて、子どもの権利と法律の視点から説明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812820127 |
目次 |
この本の目的 |
|
1章 スクールハラスメントとは |
|
(1)ハラスメントってなに?/(2)なぜハラスメントはいけないの?/(3)スクールハラスメントとは/コラム 義務教育は、だれの義務/(4)スクールハラスメントの特徴/コラム 多すぎる!? ○○ハラスメント |
|
2章 子どもの権利とハラスメント |
|
(1)人権とハラスメント/(2)子どもはひとりの人間/コラム 子どもに権利を教えると、わがままになる!?/(3)子どもの権利条約ってなに?/コラム 憲法、法律、条約のちがい/(4)子どもの権利を知ろう/コラム 不合理な校則/(5)こども基本法ってなに?/(6)こども基本法で何が決められているの?/(7)はじめての「こども大綱」ができました/コラム 権利と義務はセット? |
|
3章 いろいろなスクールハラスメント |
|
(1)いじめ/(2)体罰、暴言、きびしすぎる指導/(3)セクシャルハラスメント(スクールセクハラ)/コラム 「傷つけるつもりはなかった…」/(4)ジェンダーハラスメント/(5)SOGIハラスメント/(6)レイシャルハラスメント/(7)スポーツハラスメント/(8)パーソナルハラスメント、いじり/(9)ソーシャルメディアハラスメント/(10)マイクロアグレッション/コラム 相談するとき、されたとき |
|
4章 相談窓口 |
|
(1)こまったときは相談しよう/(2)学校内の相談体制 |
|
さくいん |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる