書誌種別 |
図書 |
タイトル |
あなたとわたしの心理学 |
サブタイトル |
教養として心理学と出会う愉しみ |
タイトルヨミ |
アナタ ト ワタシ ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
キョウヨウ ト シテ シンリガク ト デアウ タノシミ |
人名 |
羽野 ゆつ子/編
竹原 卓真/編
|
人名ヨミ |
ハノ ユツコ タケハラ タクマ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,197p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7795-1557-6 |
ISBN |
4-7795-1557-6 |
分類記号 |
140
|
件名 |
心理学
|
内容紹介 |
教養として心理学を学ぶことに軸足を置き、「わたし」である執筆陣が専門領域を活かして、心理学の面白さや魅力を「あなた」に向けて存分に解説する。「あなたと創る教育心理学」「あなたと生きる発達心理学」に続く書。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812485115 |
目次 |
序章 大学で心理学を学ぶとは? |
|
1.市民から見た心理学/2.大学で学ぶ心理学/3.大学で教養の心理学をどう学ぶか |
|
第1章 あなたとわたしが感じる世界-感覚・知覚の心理学1 |
|
1.心理学における感覚・知覚/2.知覚の一般特性/3.知覚の恒常性/4.知覚の補完/5.知覚の測り方 |
|
第2章 世界を彩る感覚の不思議-感覚・知覚の心理学Ⅱ |
|
1.感覚体験の分類/2.聴覚/3.触覚/4.嗅覚と味覚/5.多感覚知覚 |
|
第3章 人間特有の情報処理をのぞいてみよう-認知と感情の心理学 |
|
1.認知の仕組み/2.顔の認知/3.感情と認知/4.認知資源とバイアス |
|
第4章 記憶は真実のコピーではない!?-記憶の心理学 |
|
1.記憶の過程/2.記憶の構造/3.ワーキングメモリ/4.長期記憶/5.日常の記憶 |
|
第5章 学習のありかたは多様である-学習に関する心理学 |
|
1.学習とは/2.刺激と反応の結びつきによる行動の増減/3.認知の変容/4.社会的・文化的集団への参加 |
|
第6章 批判的思考ってなんだろう?-構成要素・獲得・文脈の3つのモデル |
|
1.構成要素モデル/2.獲得モデル/3.文脈モデル |
|
第7章 創造的な知性の秘密に迫ってみよう-創造的思考の心理学 |
|
1.創造性とは/2.創造的な人物とは/3.創造の過程/4.青年期の創造性 |
|
第8章 他者と関わる力の発達を知ろう-社会性の発達心理学 |
|
1.生涯発達的な視点/2.社会性の発達/3.他者の心の理解/4.思いやり/5.感謝/6.子どもの社会性を育む3つの関係/7.子ども時代の重要性 |
|
第9章 若者から大人になるには-青年期から成人期への移行の心理学 |
|
1.移行期とは/2.青年期とは/3.成人期とは/4.まとめ |
|
第10章 人はどのように年齢を重ねていくのか?-中年期・高齢期の心理学 |
|
1.人の生涯発達/2.中年期を生きる/3.高齢期を生きる/4.人生の締めくくりに向けて |
|
第11章 健康的なパーソナリティとは?-パーソナリティと精神的健康の心理学 |
|
1.パーソナリティとは/2.パーソナリティの類型論/3.パーソナリティの特性論/4.パーソナリティと精神的健康 |
|
第12章 人とのかかわりの中で生きる-人間関係の心理学 |
|
1.他者の影響/2.集団による影響/3.他者とのかかわりから生まれる「私」/4.むすび-共生に向けて |
|
第13章 心の不調とは何か-臨床心理学の視点 |
|
1.健康/障害/異常とは/2.ストレス/3.心の不調/障害理解の視点/4.臨床心理学的な心の不調/障害の理解/5.臨床心理学の寄与 |
|
第14章 心の不調を支援する-科学者-実践家として |
|
1.エビデンスに基づく心理学的実践/2.アセスメントとケースフォーミュレーション/3.様々な支援対象/4.様々な心理療法と実際/5.臨床心理学が果たすべき責任 |