蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015803968 | 図書一般 | 370.8/カシ21/5 | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
シリーズ・人間教育の探究 5 教師の学習と成長
|
人名 |
梶田 叡一/監修
|
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シリーズ・人間教育の探究 5 教師の学習と成長 |
タイトルヨミ |
シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ |
人名 |
梶田 叡一/監修
浅田 匡/監修
古川 治/監修
|
人名 |
浅田 匡/編著
河村 美穂/編著
|
人名ヨミ |
カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム |
人名ヨミ |
アサダ タダシ カワムラ ミホ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,218p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-623-08847-8 |
ISBN |
4-623-08847-8 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教育
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812482881 |
目次
内容細目
-
教師の専門性を考える
1-4
-
河村 美穂/著
-
教師の仕事と教えること
激動期の教職
7-25
-
油布 佐和子/著
-
ケアリングと教えること
26-51
-
前川 幸子/著
-
学級を経営する
学びの集団をつくる
52-71
-
高橋 知己/著
-
教えることを学ぶ
反省的実践家になるとは
72-95
-
中村 駿/著 浅田 匡/著
-
教師の生涯発達と師道
教師のライフコースを考える
96-116
-
川村 光/著
-
教師になるために
教員養成を考える
119-140
-
河村 美穂/著
-
教師を育てる校内研修
141-158
-
前田 菜摘/著 浅田 匡/著
-
教師を育てるメンタリング
159-186
-
浅田 匡/著
-
教師が自己成長できるために
アクション・リサーチャーを育てる
187-208
-
井上 典之/著
-
師道を追究する教師であるために
209-212
-
浅田 匡/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる