検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015803968図書一般370.8/カシ21/52F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

シリーズ・人間教育の探究 5  教師の学習と成長 

人名 梶田 叡一/監修
人名ヨミ カジタ エイイチ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル シリーズ・人間教育の探究 5  教師の学習と成長 
タイトルヨミ シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ ト セイチョウ 
人名 梶田 叡一/監修   浅田 匡/監修   古川 治/監修
人名 浅田 匡/編著   河村 美穂/編著
人名ヨミ カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム
人名ヨミ アサダ タダシ カワムラ ミホ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 6,218p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-623-08847-8
ISBN 4-623-08847-8
分類記号 370.8
分類記号 374.3
件名 教育
件名 教員
内容紹介 教師の専門性とは何か、専門性を備えた教師をどう育てるのかを追究。ケアリング、学級経営などから教師の専門性の実際について検討し、教員養成や校内研修をはじめとした教師教育のあり方を探る。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812482881



目次


内容細目

教師の専門性を考える   1-4
河村 美穂/著
教師の仕事と教えること   激動期の教職   7-25
油布 佐和子/著
ケアリングと教えること   26-51
前川 幸子/著
学級を経営する   学びの集団をつくる   52-71
高橋 知己/著
教えることを学ぶ   反省的実践家になるとは   72-95
中村 駿/著 浅田 匡/著
教師の生涯発達と師道   教師のライフコースを考える   96-116
川村 光/著
教師になるために   教員養成を考える   119-140
河村 美穂/著
教師を育てる校内研修   141-158
前田 菜摘/著 浅田 匡/著
教師を育てるメンタリング   159-186
浅田 匡/著
教師が自己成長できるために   アクション・リサーチャーを育てる   187-208
井上 典之/著
師道を追究する教師であるために   209-212
浅田 匡/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

梶田 叡一 浅田 匡 古川 治
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。