検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015620602図書一般371.42/サカ21/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

自傷行為への学校での対応

人名 坂口 由佳/著
人名ヨミ サカグチ ユカ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 自傷行為への学校での対応
サブタイトル 援助者と当事者の語りから考える
タイトルヨミ ジショウ コウイ エノ ガッコウ デノ タイオウ
サブタイトルヨミ エンジョシャ ト トウジシャ ノ カタリ カラ カンガエル
人名 坂口 由佳/著
人名ヨミ サカグチ ユカ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 10,267p
大きさ 21cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-7885-1711-0
ISBN 4-7885-1711-0
注記 文献:p252〜260
分類記号 371.42
件名 青少年問題自傷行為
内容紹介 自傷行為という秘密を抱えた生徒、自殺の危険から対応に苦慮する学校。学校と生徒、双方の視点からの豊かな語りをふまえ、両者の視点をつなぐ望ましい対応、期待される学校の体制を探る。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース教育学研究員。臨床心理士、公認心理師。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812474991
目次 第Ⅰ部 自傷行為をとりまく現状
第1章 自傷行為とは何か/第2章 中学生・高校生の自傷行為と対応の実態/第3章 望ましい対応の在り方を考えるために
第Ⅱ部 「学校」側の視点
第4章 教職員の対応の実態とその背景/第5章 教師の関わりと体験の理解/第6章 養護教諭の関わりと体験の理解
第Ⅲ部 「生徒」側の視点
第7章 ブログからみる自傷行為経験者の体験/第8章 自傷行為経験者の体験の振り返り-語り手1/第9章 自傷行為経験者の体験の振り返り-語り手2
第Ⅳ部 総括
第10章 望ましい対応の在り方とは



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.42 371.42
371.42 371.42
青少年問題 自傷行為
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。