蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015620602 | 図書一般 | 371.42/サカ21/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
自傷行為への学校での対応
|
人名 |
坂口 由佳/著
|
人名ヨミ |
サカグチ ユカ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自傷行為への学校での対応 |
サブタイトル |
援助者と当事者の語りから考える |
タイトルヨミ |
ジショウ コウイ エノ ガッコウ デノ タイオウ |
サブタイトルヨミ |
エンジョシャ ト トウジシャ ノ カタリ カラ カンガエル |
人名 |
坂口 由佳/著
|
人名ヨミ |
サカグチ ユカ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,267p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7885-1711-0 |
ISBN |
4-7885-1711-0 |
注記 |
文献:p252〜260 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
青少年問題
/
自傷行為
|
内容紹介 |
自傷行為という秘密を抱えた生徒、自殺の危険から対応に苦慮する学校。学校と生徒、双方の視点からの豊かな語りをふまえ、両者の視点をつなぐ望ましい対応、期待される学校の体制を探る。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース教育学研究員。臨床心理士、公認心理師。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812474991 |
目次 |
第Ⅰ部 自傷行為をとりまく現状 |
|
第1章 自傷行為とは何か/第2章 中学生・高校生の自傷行為と対応の実態/第3章 望ましい対応の在り方を考えるために |
|
第Ⅱ部 「学校」側の視点 |
|
第4章 教職員の対応の実態とその背景/第5章 教師の関わりと体験の理解/第6章 養護教諭の関わりと体験の理解 |
|
第Ⅲ部 「生徒」側の視点 |
|
第7章 ブログからみる自傷行為経験者の体験/第8章 自傷行為経験者の体験の振り返り-語り手1/第9章 自傷行為経験者の体験の振り返り-語り手2 |
|
第Ⅳ部 総括 |
|
第10章 望ましい対応の在り方とは |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる