検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015418155図書児童C810/タカ/21F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

広げる、まとめる、思考ツール 2  アイデア、考え、図で整理5年 

人名 高木 まさき/監修
人名ヨミ タカギ マサキ
出版者・発行者 光村教育図書
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 広げる、まとめる、思考ツール 2  アイデア、考え、図で整理5年 
サブタイトル 光村の国語
タイトルヨミ ヒロゲル マトメル シコウ ツール アイデア カンガエ ズ デ セイリ ゴネン 
サブタイトルヨミ ミツムラ ノ コクゴ
人名 高木 まさき/監修   青山 由紀/編集   松永 立志/編集
人名ヨミ タカギ マサキ アオヤマ ユキ マツナガ タテシ
出版者・発行者 光村教育図書
出版者・発行者等ヨミ ミツムラ キョウイク トショ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 63p
大きさ 27cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-89572-992-5
ISBN 4-89572-992-5
分類記号 810
件名 国語科思考
内容紹介 アイデアや考え、情報などを目に見える形で整理し、まとめるための手段「思考ツール」を、光村図書の国語教科書5年に対応した言語活動の実践例で紹介。思考ツールを活用する手順やポイント等を示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812471577
目次 この本の構成
この本であつかう思考ツール
1 調べたことを正確に報告しよう -みんなが過ごしやすい町へ-
1 身の回りの工夫を見つけよう。 くま手チャート/2 調べ方を選んで、調べよう。 マトリックス/3 報告する文章の構成を考えよう。 枝分かれ図/4 報告する文章を書こう。/5 読み合って感想を伝えよう。
ここでも使える! イメージマップ きいて、きいて、きいてみよう
ここでも使える! イメージマップ 日常を十七音で
分かる! 伝わる! コラム 写真を上手に取り入れよう
2 たがいの立場を明確にして、話し合おう -よりよい学校生活のために-
1 学校生活の中から、議題を決めよう。 ふせんと囲み/2 自分の立場を明確にしよう。 フィッシュボーン/3 話し合いのしかたを確かめ、進行計画を立てよう。/4 計画にそって、グループで話し合おう。 マトリックス 座標軸/5 話し合ったことをクラスで共有し、感想を伝え合おう。 座標軸
ここでも使える! フィッシュボーン 生活の中での課題の解決方法を考えよう
ここでも使える! 座標軸 どちらを選びますか
分かる! 伝わる! コラム 話し合いの司会になったら
3 読み手が納得する意見文を書こう -あなたは、どう考える-
1 題材を決め、自分の考えをもとう。 KWL 枝分かれ図/これも使える! クラゲチャート/2 他の立場から、主張を見直そう。 Yチャート/これも使える! Xチャート、Wチャート/3 文章の構成を決めよう。 枝分かれ図/4 意見文を書こう。/5 意見文を読み合おう。
ここでも使える! Xチャート スピーチの感想を考えよう
ここでも使える! Yチャート 資源を大切にする3Rの取り組みについて考えよう
分かる! 伝わる! コラム 各章で使える言葉や表現
資料
図書館を活用しよう/インターネットを活用しよう/文章の書き方の基本
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

高木 まさき 青山 由紀 松永 立志
810 810
国語科 思考
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。