蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015413297 | 図書児童 | C810/アオ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国語で使える!グラフや表を用いて書こう
|
人名 |
青山 由紀/監修
|
人名ヨミ |
アオヤマ ユキ |
出版者・発行者 |
あかね書房
|
出版年月 |
2021.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
国語で使える!グラフや表を用いて書こう |
タイトルヨミ |
コクゴ デ ツカエル グラフ ヤ ヒョウ オ モチイテ カコウ |
人名 |
青山 由紀/監修
|
人名ヨミ |
アオヤマ ユキ |
出版者・発行者 |
あかね書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカネ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
31cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-251-09551-0 |
ISBN |
4-251-09551-0 |
分類記号 |
810
|
件名 |
国語科
/
統計図表
|
内容紹介 |
「よみとる」「しらべる」「まとめる」の3つの要素がわかれば、使いこなせる! 具体例とまんがで、「グラフと表」の用い方を楽しく解説する。小学校の国語で学習する「資料を用いた文章」の理解に役立つ本。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812464871 |
目次 |
はじめに(監修の先生の言葉) |
|
まんが 統計とグラフに強い! スーパー妖精登場! |
|
グラフの基本 グラフの特徴を知ろう |
|
1 情報を「よみとる」 |
|
まんが 表とグラフの読み取りに必要なこととは?/1 まず意見について考えよう!/2 意見の種類って?/3 表を読み取ろう -数字の表-/4 2つ以上の表を読み取ろう/5 数字の表を読み取ろう/6 いろいろな表を読み取ろう/7 表のよさってなんだろう?/8 棒グラフを読み取ろう/9 2つ以上の棒グラフを読み取ろう/10 折れ線グラフを読み取ろう/11 2つ以上の折れ線グラフを読み取ろう/12 ヒストグラムってなんだろう?/13 疑問をもとう/14 推測してみよう/15 いろいろな意見を聞き、話し合おう/まとめ |
|
2 情報を「しらべる」 |
|
まんが 資料あつめをはじめるよ!/どんな調べ方があるの?/言葉の意味、わかってる? -国語辞典・百科事典の使い方-/キーワードにできる?(1) -インターネットの使い方-/キーワードにできる?(2) -本の調べ方-/どこに書いてあるの? -目次・索引の使い方-/その資料でいいの?/まとめ |
|
3 情報を「まとめる」 |
|
まんが さあ! 調べたことをまとめよう!/構成をまとめよう(1) -レポートの組み立て-/構成をまとめよう(2) -情報の取捨選択-/著作権に注意しよう/わかりやすい文を書こう(1) -文末の工夫-/わかりやすい文を書こう(2) -文章の推敲-/表や図にしよう/グラフと表、どっちにする?/どっちのグラフにする?(1) -棒グラフと折れ線グラフ-/どっちのグラフにする?(2) -円グラフと帯グラフ-/どっちのグラフにする?(3) -積み上げ棒グラフと帯グラフ-/地図を使ってみよう/写真や図を効果的に使おう/レポートチェックポイント/まとめ |
|
まんが 妖精からのメッセージ |
|
索引 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる