書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育 |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ シャカイカ キョウイク コウトウ ガッコウ チリ レキシカ キョウイク |
人名 |
社会認識教育学会/編
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人名ヨミ |
シャカイ ニンシキ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
学術図書出版社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ トショ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,192p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-7806-0680-5 |
ISBN |
4-7806-0680-5 |
注記 |
中学校社会科・高等学校地理歴史科教育関係年表:p165〜170 |
分類記号 |
375.3
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件名 |
社会科
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内容紹介 |
中学校社会科教育及び高等学校地理歴史科教育の意義と課題、歴史、目標・学力、内容構成、学習指導、評価などについて整理して提示。社会認識教育学研究の成果に基づき、今この社会で求められる教育を考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812400287 |
目次 |
第1章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の意義と課題 |
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第1節 社会科教育の目的・機能/第2節 社会科教育のオルタナティブ/第3節 なぜ大学で社会科教育を学ぶか/第4節 社会科が中等教育に必要とされる理由 |
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第2章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の構造 |
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第1節 はじめに/第2節 中学校社会科教育のカリキュラム構造/第3節 高等学校地理歴史科教育のカリキュラム構造/第4節 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育のカリキュラム・マネジメント/第5節 おわりに |
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第3章 中学校社会科・高等学校地理歴史科の教師 |
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第1節 ケース1「教科書についてよくわかる授業をしたい」教師/第2節 ケース2「子供を主体的な学び手にしたい」教師/第3節 ケース3「探究型歴史授業をしたい」教師/第4節 ケース4「年間カリキュラムを作りたい」教師/第5節 教師の段階的成長と教師教育 |
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第4章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の目標・学力 |
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第1節 なぜ地理・歴史を学ぶのか/第2節 戦前の地理・歴史教育における目標・学力/第3節 戦後の地理・歴史教育における目標・学力/第4節 これからの地理・歴史教育に求められる目標・学力 |
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第5章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育のカリキュラムデザイン |
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第1節 新学習指導要領は,何のために,何をどのように配しているか/第2節 どのようにカリキュラムをデザインすればいいか |
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第6章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の授業分析・開発・評価・改善 |
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第1節 授業分析とは何か/第2節 授業の事実をどう捉えるのか/第3節 授業記録をどう取るのか/第4節 授業分析/第5節 今後の課題 |
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第7章 中学校社会科地理的分野の学習指導・評価 |
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第1節 単元の設定/第2節 単元「世界の諸地域」の学習指導要顕にもとづく検討/第3節 単元「世界の諸地域」の単元計画作成/第4節 授業モデル「アフリカの食料問題」の開発/第5節 授業モデル「アフリカの食料問題」の評価法の開発 |
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第8章 中学校社会科歴史的分野の学習指導・評価 |
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第1節 『中学校学習指導要領』(平成29年告示)社会科歴史的分野/第2節 歴史的分野の学習指導・評価計画/第3節 歴史的分野の課題 |
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第9章 中学校社会科公民的分野の学習指導・評価 |
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第1節 単元に基づく授業構想の考え方/第2節 単元指導計画づくりの実際 |
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第10章 高等学校地理歴史科における「総合」科目の学習指導・評価 |
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第1節 「地理総合」の学習指導・評価/第2節 「歴史総合」の学習指導・評価 |
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第11章 高等学校地理歴史科における「探究」科目の学習指導・評価 |
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第1節 地理探究の学習指導・評価/第2節 「日本史探究」の学習指導・評価/第3節 「世界史探究」の学習指導・評価 |
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第12章 これからの社会系教科教育の課題と展望 |
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第1節 日本の社会系教科授業の「不思議」/第2節 変革の主体としての教師 |