検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015393481図書一般375.3/シヤ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育

人名 社会認識教育学会/編
人名ヨミ シャカイ ニンシキ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 学術図書出版社
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育
タイトルヨミ チュウガッコウ シャカイカ キョウイク コウトウ ガッコウ チリ レキシカ キョウイク
人名 社会認識教育学会/編
人名ヨミ シャカイ ニンシキ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 学術図書出版社
出版者・発行者等ヨミ ガクジュツ トショ シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 5,192p
大きさ 26cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-7806-0680-5
ISBN 4-7806-0680-5
注記 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育関係年表:p165〜170
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 中学校社会科教育及び高等学校地理歴史科教育の意義と課題、歴史、目標・学力、内容構成、学習指導、評価などについて整理して提示。社会認識教育学研究の成果に基づき、今この社会で求められる教育を考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812400287
目次 第1章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の意義と課題
第1節 社会科教育の目的・機能/第2節 社会科教育のオルタナティブ/第3節 なぜ大学で社会科教育を学ぶか/第4節 社会科が中等教育に必要とされる理由
第2章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の構造
第1節 はじめに/第2節 中学校社会科教育のカリキュラム構造/第3節 高等学校地理歴史科教育のカリキュラム構造/第4節 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育のカリキュラム・マネジメント/第5節 おわりに
第3章 中学校社会科・高等学校地理歴史科の教師
第1節 ケース1「教科書についてよくわかる授業をしたい」教師/第2節 ケース2「子供を主体的な学び手にしたい」教師/第3節 ケース3「探究型歴史授業をしたい」教師/第4節 ケース4「年間カリキュラムを作りたい」教師/第5節 教師の段階的成長と教師教育
第4章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の目標・学力
第1節 なぜ地理・歴史を学ぶのか/第2節 戦前の地理・歴史教育における目標・学力/第3節 戦後の地理・歴史教育における目標・学力/第4節 これからの地理・歴史教育に求められる目標・学力
第5章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育のカリキュラムデザイン
第1節 新学習指導要領は,何のために,何をどのように配しているか/第2節 どのようにカリキュラムをデザインすればいいか
第6章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の授業分析・開発・評価・改善
第1節 授業分析とは何か/第2節 授業の事実をどう捉えるのか/第3節 授業記録をどう取るのか/第4節 授業分析/第5節 今後の課題
第7章 中学校社会科地理的分野の学習指導・評価
第1節 単元の設定/第2節 単元「世界の諸地域」の学習指導要顕にもとづく検討/第3節 単元「世界の諸地域」の単元計画作成/第4節 授業モデル「アフリカの食料問題」の開発/第5節 授業モデル「アフリカの食料問題」の評価法の開発
第8章 中学校社会科歴史的分野の学習指導・評価
第1節 『中学校学習指導要領』(平成29年告示)社会科歴史的分野/第2節 歴史的分野の学習指導・評価計画/第3節 歴史的分野の課題
第9章 中学校社会科公民的分野の学習指導・評価
第1節 単元に基づく授業構想の考え方/第2節 単元指導計画づくりの実際
第10章 高等学校地理歴史科における「総合」科目の学習指導・評価
第1節 「地理総合」の学習指導・評価/第2節 「歴史総合」の学習指導・評価
第11章 高等学校地理歴史科における「探究」科目の学習指導・評価
第1節 地理探究の学習指導・評価/第2節 「日本史探究」の学習指導・評価/第3節 「世界史探究」の学習指導・評価
第12章 これからの社会系教科教育の課題と展望
第1節 日本の社会系教科授業の「不思議」/第2節 変革の主体としての教師



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。