検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015255987図書一般378/コタ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小・中学校の教師のための特別支援教育入門

人名 小谷 裕実/編著
人名ヨミ コタニ ヒロミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小・中学校の教師のための特別支援教育入門
タイトルヨミ ショウ チュウガッコウ ノ キョウシ ノ タメ ノ トクベツ シエン キョウイク ニュウモン
人名 小谷 裕実/編著   藤本 文朗/編著   青山 芳文/編著   小畑 耕作/編著   近藤 真理子/編著
人名ヨミ コタニ ヒロミ フジモト ブンロウ アオヤマ ヨシブミ コバタ コウサク コンドウ マリコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 10,187p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-08917-8
ISBN 4-623-08917-8
分類記号 378
件名 特別支援教育
内容紹介 学校という小さな社会の中で、児童生徒が必要な学力や生きる力を身につけることができるよう指導するために必要な、小・中学校における特別支援教育に関する基礎的な知識を整理。家族、地域や関係機関との連携なども説明する。
著者紹介 京都教育大学教育学部教授、小児科医。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812393448
目次 第1章 特別ではない特別支援教育
1 小・中学校の教室は/2 育ち合いの学級経営/3 特別支援教育の理念と特別支援教育を支える仕組み/4 学習指導要領/5 特別支援学校,特別支援学級,通級による指導,教育課程/コラム1 教職を目指す仲間のみなさんへ
第2章 特別なニーズのある子どもの理解(1)発達の遅れと障害
1 知的障害/2 発達障害1 自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD)/3 発達障害2 注意欠如・多動症(Attention‐Deficit/Hyperactivity Disorder:ADHD)/4 発達障害3 学習障害(Learning Disabilities:LD)<限局性学習症(Specific Learning Disorder:SLD)>/5 発達障害4 発達性協調運動症(Developmental Coordination Disorder:DCD)/コラム2 私はみんなとちがう
第3章 特別なニーズのある子どもの理解(2)他の障害とその他のニーズ
1 視覚障害/2 聴覚障害/3 肢体不自由/4 病弱・身体虚弱/5 情緒障害/6 言語障害/7 その他の特別な教育的ニーズのある子どもたち/コラム3 未来の教師に向けて,保護者からの願い
第4章 学校・家庭・地域・福祉・医療等との連携
1 家族と協同して子どもを育てる/2 地域や福祉と連携して子どもを育てる/3 医療と連携して子どもを育てる/4 早期から子どもを支援する/5 学校卒業後まで連続して支援する/コラム4 映画で感じる発達障害者の豊かな世界と可能性
第5章 人権としての特別支援教育
1 子どもの発達と子どもの権利/2 特別支援教育への転換までの歴史/3 障害者権利条約と特別支援教育の改革課題/4 諸外国の特別支援教育/5 特別支援教育の展望/コラム5 ベトちゃんとドクちゃんだけでなく



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小谷 裕実 藤本 文朗 青山 芳文 小畑 耕作 近藤 真理子
378 378
特別支援教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。