書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎ゼミメディアスタディーズ |
タイトルヨミ |
キソ ゼミ メディア スタディーズ |
人名 |
石田 佐恵子/編
岡井 崇之/編
|
人名ヨミ |
イシタ サエコ オカイ タカユキ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,200p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7907-1741-6 |
ISBN |
4-7907-1741-6 |
注記 |
ヨレあり |
注記 |
文献:p160〜165 |
分類記号 |
361.453
|
件名 |
マス・メディア
|
内容紹介 |
メディアを研究することとは、人間そのもの、社会のさまざまな仕組みや問題に迫ろうとすること。核心にせまる問いを立て、調べ、分析するというプロセスを理解できる。切り取って使える書き込み式のワークシート付き。 |
著者紹介 |
大阪市立大学大学院文学研究科教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812392375 |
目次 |
序章 なぜメディアを研究するのか? |
|
1 世界を見る視点としてのメディア/2 メディアをどう考えるか/3 メディアと社会をとらえる理論/4 メディア再帰社会のゆくえ |
|
第Ⅰ部 プラットフォームから社会を見る |
|
第1章 ネットは「みんなの声」を伝えているか? |
|
1 現在のネット状況とそこにみられる問題/2 ネットでの意見発信の特性/3 ネットでの意見接触の特性/4 民主主義的な世論形成に向けて |
|
第2章 なぜフェイクニュースが生まれるのか? |
|
1 フェイクニュースと社会分断/2 ニュース概念の拡張/3 ビジネスモデルの変化/4 フェイクニュースに対抗する |
|
第3章 スマートフォンは写真をどう変えたのか? |
|
1 スマートフォンと写真/2 写真の撮影をめぐる変化/3 写真の受容をめぐる変化/4 写真によるナビゲーション |
|
第4章 美容整形は個人的なことか? |
|
1 身体と社会/2 雑誌言説を調べる/3 ウェブ言説を調べる/4 身体のモノ化・メディア化 |
|
第Ⅱ部 《home》からメディアを見る |
|
第5章 CMのジェンダー表現はなぜ炎上しがち? |
|
1 テレビCMのジェンダー表現/2 受け止め方の違いを明らかにする/3 視聴者の多様な読みはなぜ生まれるか/4 新しいジェンダー表現の取り組み |
|
第6章 障害者は「がんばる人」なのか? |
|
1 感動しちゃダメですか?/2 メディアはどのように批判されてきたか/3 障害者への「期待」/4 期待される感情 |
|
第7章 女性被害者は本当に多いのか? |
|
1 犯罪は増加している?/2 被疑者・被害者にプライバシーはない?/3 女性被害者数と報道の関係を分析する/4 犯罪報道とメディアリテラシー |
|
第8章 健康の不安はメディアで解消されるのか? |
|
1 不安になるとき、信頼するとき/2 安全と安心がセットで使われるとき/3 メディアのなかに専門家が登場するとき/4 「科学的に正しい理解」の外側を考える |
|
第Ⅲ部 メディアで境界を越える |
|
第9章 「外国人」選手はなぜ特別視されるのか? |
|
1 外国にルーツをもつ選手の増加/2 「外国人」選手への「まなざし」/3 表象をめぐる政治/4 フィールドワーク的思考 |
|
第10章 クールジャパンって本当にクールなの? |
|
1 クールジャパンとは何か/2 クールジャパンの日本表象/3 グローバル文化における生産と流通/4 クールジャパンの問題点 |
|
第11章 K-POPは誰のものか? |
|
1 トランスナショナルな文化交通/2 K-POPを越境させているのは誰か/3 なぜK-POPは政治的に語られるのか/4 文化の越境は自由か |
|
第Ⅳ部 メディアで記録/記憶する |
|
第12章 グーグルマップは世界を描いているか? |
|
1 デジタル化する地図の功罪を問う/2 グーグルマップの機能を分析する量/3 グーグルマップの地図表現を分析する/4 地図の隙間・外部へ |
|
第13章 メディア経験から何がわかるのか? |
|
1 オーディエンスの研究/2 具体的なメディア経験に注目する/3 メディア経験とその背景を分析する/4 オーディエンス研究を深める |
|
第14章 地域の記憶は誰のものか? |
|
1 強まる地域ステレオタイプ/2 観光地へのフィールドワークと気づき/3 デジタルストーリーテリングによる思考の深まり/4 語り継ぐ地域、記憶する主体 |
|
終章 「メディアスタディーズ」の現在とは? |
|
1 激変するメディア環境とメディア研究/2 研究目的にあったさまざまな「方法」を知ろう/3 メディア研究の資料とは何か/4 実践的な知を深める、そして、書くという実践 |