検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015400658図書一般377.15/セキ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

TBLを文系座学科目に

人名 関谷 弘毅/著
人名ヨミ セキタニ コウキ
出版者・発行者 大学教育出版
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル TBLを文系座学科目に
サブタイトル チーム基盤型学習で理解を促進
シリーズ名 広島女学院大学総合研究所叢書
シリーズ番号 第8号
タイトルヨミ ティービーエル オ ブンケイ ザガク カモク ニ
サブタイトルヨミ チーム キバンガタ ガクシュウ デ リカイ オ ソクシン
シリーズ名ヨミ ヒロシマ ジョガクイン ダイガク ソウゴウ ケンキュウジョ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 8
人名 関谷 弘毅/著
人名ヨミ セキタニ コウキ
出版者・発行者 大学教育出版
出版者・発行者等ヨミ ダイガク キョウイク シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 8,130p
大きさ 22cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-86692-062-7
ISBN 4-86692-062-7
注記 文献:p120〜122
分類記号 377.15
件名 大学学習指導集団教育
内容紹介 文系座学科目にTBL(チーム基盤型学習)を取り入れた授業を紹介。大学で教え始めた著者が、授業内で生じる問題の克服を目指し、改善と効果の検証を繰り返してきたアクション・リサーチの過程を詳説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812392166
目次 第1章 TBLとは何か
1.TBL誕生の背景/2.TBLの手順/3.TBLの4原則/4.まとめ
第2章 TBLにはどのような効果があると言われているのか
1.医療分野における国内外の先行研究/2.ビジネス実務分野における先行研究/3.第二言語習得研究や英語教育学分野における先行研究/4.TBLの効果に関する先行研究のまとめと本書が取り組む問題
第3章 アクション・リサーチとは何か
1.本書におけるアクション・リサーチの定義/2.アクション・リサーチの手順/3.アクション・リサーチを「科学的研究」に/4.より「科学的研究」らしい研究デザインとは/5.本研究がアクション・リサーチとして採用する研究デザイン/6.まとめと本書の構成
第4章 TBLは学習効果を高めるか(研究1)
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察
第5章 TBLはどのように学習効果を高めるのか(研究2)
1.問題と目的/2.TBLが学習効果を高めることの再検討(研究2a)/3.TBLが学習効果を高めるプロセス(研究2b)/4.考察
第6章 フリーライダーをどのように克服するか(研究3)
1.問題と目的/2.授業実践/3.授業実践の量的分析(分析1)/4.授業実践の質的分析(分析2)/5.考察
第7章 TBLの学習効果はどこから表れるか-別科目での検討-(研究4)
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察
第8章 グループワークで役割を持つことの効果を再検討する(研究5)
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察
第9章 総合考察-まとめと今後の展望-
1.これまでの研究のまとめ/2.今後の展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.15 377.15
377.15 377.15
大学 学習指導 集団教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。