蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015400658 | 図書一般 | 377.15/セキ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
TBLを文系座学科目に
|
人名 |
関谷 弘毅/著
|
人名ヨミ |
セキタニ コウキ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版年月 |
2020.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
TBLを文系座学科目に |
サブタイトル |
チーム基盤型学習で理解を促進 |
シリーズ名 |
広島女学院大学総合研究所叢書 |
シリーズ番号 |
第8号 |
タイトルヨミ |
ティービーエル オ ブンケイ ザガク カモク ニ |
サブタイトルヨミ |
チーム キバンガタ ガクシュウ デ リカイ オ ソクシン |
シリーズ名ヨミ |
ヒロシマ ジョガクイン ダイガク ソウゴウ ケンキュウジョ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
関谷 弘毅/著
|
人名ヨミ |
セキタニ コウキ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,130p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86692-062-7 |
ISBN |
4-86692-062-7 |
注記 |
文献:p120〜122 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習指導
/
集団教育
|
内容紹介 |
文系座学科目にTBL(チーム基盤型学習)を取り入れた授業を紹介。大学で教え始めた著者が、授業内で生じる問題の克服を目指し、改善と効果の検証を繰り返してきたアクション・リサーチの過程を詳説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812392166 |
目次 |
第1章 TBLとは何か |
|
1.TBL誕生の背景/2.TBLの手順/3.TBLの4原則/4.まとめ |
|
第2章 TBLにはどのような効果があると言われているのか |
|
1.医療分野における国内外の先行研究/2.ビジネス実務分野における先行研究/3.第二言語習得研究や英語教育学分野における先行研究/4.TBLの効果に関する先行研究のまとめと本書が取り組む問題 |
|
第3章 アクション・リサーチとは何か |
|
1.本書におけるアクション・リサーチの定義/2.アクション・リサーチの手順/3.アクション・リサーチを「科学的研究」に/4.より「科学的研究」らしい研究デザインとは/5.本研究がアクション・リサーチとして採用する研究デザイン/6.まとめと本書の構成 |
|
第4章 TBLは学習効果を高めるか(研究1) |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第5章 TBLはどのように学習効果を高めるのか(研究2) |
|
1.問題と目的/2.TBLが学習効果を高めることの再検討(研究2a)/3.TBLが学習効果を高めるプロセス(研究2b)/4.考察 |
|
第6章 フリーライダーをどのように克服するか(研究3) |
|
1.問題と目的/2.授業実践/3.授業実践の量的分析(分析1)/4.授業実践の質的分析(分析2)/5.考察 |
|
第7章 TBLの学習効果はどこから表れるか-別科目での検討-(研究4) |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第8章 グループワークで役割を持つことの効果を再検討する(研究5) |
|
1.問題と目的/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第9章 総合考察-まとめと今後の展望- |
|
1.これまでの研究のまとめ/2.今後の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる