検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014917603図書一般370.8/ハラ18/72F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教職教育編7  道徳教育 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教職教育編7  道徳教育 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-7  ドウトク キョウイク 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 荒木 寿友/編著   藤井 基貴/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ アラキ カズトモ フジイ モトキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.5
ページ数または枚数・巻数 5,239p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08190-5
ISBN 4-623-08190-5
分類記号 370.8
分類記号 375.35
件名 教育
件名 道徳教育
内容紹介 新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。コアカリキュラムに則り、「特別の教科 道徳」実施以降の課題やこれまでの道徳教育の内容とその歴史、子どもの問題、評価など、13章に分けて詳説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812306562
目次 第1章 道徳教育とは何か
1 「道徳」とは何か/2 「教育」とは何か/3 「道徳」と「教育」の外側
第2章 道徳教育と心理学
1 道徳心理学研究の始まり/2 道徳性の認知発達理論/3 社会的領域理論(social domain theory)/4 社会的情報処理モデル/5 社会的直観モデルと道徳基盤理論
第3章 道徳教育の歴史
1 近代学校教育の発足と道徳教育/2 教科書と評価/3 大正期から敗戦まで/4 戦後の道徳教育の変遷
第4章 学習指導要領における道徳教育
1 学習指導要領改訂までの経緯/2 学習指導要領第1章総則に示される道徳教育/3 学習指導要領第3章「特別の教科道徳」に示される道徳教育/4 「特別の教科道徳」実施以降の課題
第5章 道徳教育の方法
1 「特別の教科道徳」における学習/2 モラルジレンマ/3 モラルスキルトレーニング/4 VLF/5 ワークショップ/6 これからの道徳教育の方法
第6章 道徳教育における内容項目と教材
1 道徳の内容項目/2 道徳教育における教材/3 資質・能力と教育内容の関係性
第7章 学習指導案の作成-小学校
1 学習指導案とは何か/2 指導案の作成(低学年)/3 指導案の作成(中学年)/4 指導案の作成(高学年)
第8章 学習指導案の作成-中学校
1 TOKを取り入れた道徳科授業の学習指導案例/2 哲学対話を取り入れた道徳科授業の学習指導案例/3 定番教材を用いた道徳科授業の学習指導案
第9章 道徳科における評価
1 道徳科の実施に向けて/2 道徳科における評価方法と可能性/3 通知表・指導要録の課題/4 道徳科における評価の意義
第10章 道徳教育と子どもの問題
1 規範意識の醸成論と道徳の教科化/2 規範意識と道徳教育/3 自尊感情と道徳教育/4 「醸成・向上」を目指す道徳教育から「共有」を目指す道徳教育へ
第11章 シティズンシップ教育と道徳教育
1 「市民である」とはどういうことか/2 なぜシティズンシップ教育なのか/3 シティズンシップ教育はどう実践されているか/4 市民に求められる道徳性とは何か/5 道徳的な個人が増えれば,善い社会になるのか
第12章 現代的な課題と道徳教育
1 現代的な課題とは何か/2 現代的な課題をどのように扱うか/3 現代的な課題をめぐる指導方法とカリキュラム・デザイン
第13章 対話への道徳教育
1 考え議論する道徳へ/2 関係性のもとに成立する対話/3 対話とは何か/4 対話理論の再構築/5 対話への道徳教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。