蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014856744 | 図書一般 | 371/ノク19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校司書のための学校教育概論
|
人名 |
野口 武悟/編著
|
人名ヨミ |
ノグチ タケノリ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校司書のための学校教育概論 |
タイトルヨミ |
ガッコウ シショ ノ タメ ノ ガッコウ キョウイク ガイロン |
人名 |
野口 武悟/編著
鎌田 和宏/編著
|
人名ヨミ |
ノグチ タケノリ カマタ カズヒロ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,214p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-316-2 |
ISBN |
4-88367-316-2 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
学校司書の養成科目「学校教育概論」のテキスト。子どもの発達と学習のプロセスから、学校教育の理念、思想、歴史、教育課程の意義と編成、学校教育の仕組み、現状、課題まで、学校教育の基礎・基本を漏れなく学べるよう解説。 |
著者紹介 |
1978年生まれ。栃木県出身。専修大学文学部教授。博士(図書館情報学)。著書に「多様性と出会う学校図書館」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812304501 |
目次 |
Ⅰ部 子どもの発達と学習のプロセス |
|
1章 発達の理論とプロセス/2章 発達障害の理解と支援/3章 学習の理論と学習指導/4章 教育の測定と評価 |
|
Ⅱ部 学校教育の理念,思想と歴史 |
|
5章 教育の本質と目的/6章 学校教育の思想と歴史(1):西洋/7章 学校教育の思想と歴史(2):日本 |
|
Ⅲ部 教育課程の意義と編成 |
|
8章 教育課程の意義と構造/9章 「学習指導要領」と教育課程編成の実際/10章 教育課程と学校図書館:「学習指導要領」の変遷と学校図書館 |
|
Ⅳ部 学校教育の仕組み,現状と課題 |
|
11章 教育法令・制度・行政と学校/12章 教職員の服務と校務分掌/13章 現代社会における学校の課題と展望/14章 学校教育における学校司書の役割と可能性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる