検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014856744図書一般371/ノク19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校司書のための学校教育概論

人名 野口 武悟/編著
人名ヨミ ノグチ タケノリ
出版者・発行者 樹村房
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校司書のための学校教育概論
タイトルヨミ ガッコウ シショ ノ タメ ノ ガッコウ キョウイク ガイロン
人名 野口 武悟/編著   鎌田 和宏/編著
人名ヨミ ノグチ タケノリ カマタ カズヒロ
出版者・発行者 樹村房
出版者・発行者等ヨミ ジュソンボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 8,214p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-88367-316-2
ISBN 4-88367-316-2
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 学校司書の養成科目「学校教育概論」のテキスト。子どもの発達と学習のプロセスから、学校教育の理念、思想、歴史、教育課程の意義と編成、学校教育の仕組み、現状、課題まで、学校教育の基礎・基本を漏れなく学べるよう解説。
著者紹介 1978年生まれ。栃木県出身。専修大学文学部教授。博士(図書館情報学)。著書に「多様性と出会う学校図書館」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812304501
目次 Ⅰ部 子どもの発達と学習のプロセス
1章 発達の理論とプロセス/2章 発達障害の理解と支援/3章 学習の理論と学習指導/4章 教育の測定と評価
Ⅱ部 学校教育の理念,思想と歴史
5章 教育の本質と目的/6章 学校教育の思想と歴史(1):西洋/7章 学校教育の思想と歴史(2):日本
Ⅲ部 教育課程の意義と編成
8章 教育課程の意義と構造/9章 「学習指導要領」と教育課程編成の実際/10章 教育課程と学校図書館:「学習指導要領」の変遷と学校図書館
Ⅳ部 学校教育の仕組み,現状と課題
11章 教育法令・制度・行政と学校/12章 教職員の服務と校務分掌/13章 現代社会における学校の課題と展望/14章 学校教育における学校司書の役割と可能性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

野口 武悟 鎌田 和宏
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。