書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ヨーロッパ文学の読み方 近代篇 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ヨーロッパ ブンガク ノ ヨミカタ キンダイヘン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
沼野 充義/編著
野崎 歓/編著
|
人名ヨミ |
ヌマノ ミツヨシ ノザキ カン |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
260p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-595-31928-0 |
ISBN |
4-595-31928-0 |
分類記号 |
902
|
分類記号 |
902.05
|
件名 |
文学-歴史
|
内容紹介 |
世界文学の根幹部分を形作った、ヨーロッパ近代の文学作品。16世紀のセルバンテスやシェイクスピアから第2次世界大戦前までの、アメリカ文学をも含む広義のヨーロッパ文学の「読み方」を具体的に解説する。 |
著者紹介 |
放送大学客員教授。東京大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812296142 |
目次 |
1 スペイン セルバンテス『ドン・キホーテ』を読む |
|
1.アロンソ・キハーノの変身/2.対話の力/3.対話と相互浸透/4.異端の問題とパロディ/5.ジャンルの混淆/6.読者はなぜ感動するのか |
|
2 イギリス(1)シェイクスピア『ロミオとジュリエット』を読む |
|
1.ヘイトの季節/2.反ペトラルカ:身体のほうへ/3.5日間/4.同性か異性か/5.ハイブリッドな愛/6.さらなるハイブリッドへ |
|
3 イギリス(2)スウィフト『ガリヴァー旅行記』を読む |
|
1.理性/2.空想から科学へ/3.科学から空想へ/4.馬々と人間たち/5.馬はともだち |
|
4 イギリス(3)ブロンテ『嵐が丘』を読む |
|
1.女性のファンタジー/2.最初は悲劇,つぎには喜劇-『嵐が丘』の全容/3.わたしはヒースクリフ-同一化の欲望をめぐって/4.所有の欲望と同一化の欲望/5.破壊者と創造者/6.開かれ |
|
5 ドイツ(1)ゲーテ『若きヴェルターの悩み』を読む |
|
1.荒事の傑作/2.読書/3.自然/4.子供,逸脱者/5.「自由」という主題 |
|
6 ドイツ(2)トーマス・マン『トーニオ・クレーガー』を読む |
|
1.物語の重層性と類型化への意志/2.時間と方位の新たな意味づけ/3.新たな現実-文芸世界の構築 |
|
7 フランス(1)ルソー『告白』を読む |
|
1.空前の試み/2.子ども時代の発見/3.自己革命への道/4.国王からの逃亡/5.孤独の果ての幸福/6.ルソーからの挑戦 |
|
8 フランス(2)バルザック『ゴリオ爺さん』を読む |
|
1.「バルザックは偉大だ!」/2.都市小説のスリル/3.三人三様の「父」たち/4.父親の情熱と受難/5.「父」なき時代を生きる |
|
9 フランス(3)プルースト『スワンの恋』を読む |
|
1.社交界の掟/2.虚栄心と噓/3.想像力と嫉妬/4.病としての恋愛/5.失われた時と芸術 |
|
10 ロシア(1)ドストエフスキー『罪と罰』を読む |
|
1.ドストエフスキーの現代性/2.犯罪小説/思想小説としての『罪と罰』/3.都市小説/4.踏み越える力/5.極端から極端へ揺れ動く精神の運動 |
|
11 ロシア(2)トルストイ『アンナ・カレーニナ』を読む |
|
1.ぶよぶよ,ぶかぶかのモンスター?/2.世界文学でもっとも魅力的なヒロイン/3.要約を拒む小説美学/4.ハリネズミか,狐か?-思想小説としての矛盾/5.世界的な影響力 |
|
12 ロシア(3)チェーホフ短編小説と戯曲『かもめ』を読む |
|
1.短編「せつない」-思いは伝わらない/2.短編「ワーニカ」-手紙は届かない/3.短編「かわいい」-聖女か,バカ女か?/4.戯曲『かもめ』 |
|
13 アメリカ(1)ナサニエル・ホーソーン『緋文字』を読む |
|
1.ヘスター・プリンの出獄/2.アーサー・ディムズデールの苦悶と救い/3.イノセンスと罪/4.時代背景 |
|
14 アメリカ(2)ヘンリー・ジェイムズ『ねじの回転』「密林の獣」『黄金の杯』を読む |
|
1.『ねじの回転』/2.「密林の獣」/3.『黄金の杯』 |
|
15 ヨーロッパ近代文学を翻訳で読む楽しみ |
|
1.翻訳は「裏切り」ではない/2.20世紀文学と翻訳/3.日本人のヨーロッパ文学との出会い-小説という「波」 |