蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014866339 | 図書一般 | 375.5/ノナ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
生活課題解決能力を育成する授業デザインの実証的研究
|
人名 |
野中 美津枝/著
|
人名ヨミ |
ノナカ ミツエ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生活課題解決能力を育成する授業デザインの実証的研究 |
サブタイトル |
授業評価・改善に関するモデル |
タイトルヨミ |
セイカツ カダイ カイケツ ノウリョク オ イクセイ スル ジュギョウ デザイン ノ ジッショウテキ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ジュギョウ ヒョウカ カイゼン ニ カンスル モデル |
人名 |
野中 美津枝/著
|
人名ヨミ |
ノナカ ミツエ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
208p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-571-10187-8 |
ISBN |
4-571-10187-8 |
注記 |
文献:p199〜206 |
分類記号 |
375.5
|
件名 |
技術・家庭科
|
内容紹介 |
生活課題解決能力を育成するための授業デザインと授業評価・改善、さらに、アクティビティを中心にしたアクション・リサーチについて、家庭科における授業実践・授業分析を通して実証的に検討した研究成果をまとめる。 |
著者紹介 |
1961年山口県生まれ。日本女子大学人間社会研究科教育学専攻博士課程後期修了。博士(教育学)。約18年間高校で家庭科を教える。茨城大学教育学部教授。家庭科教育法等を担当。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812289570 |
目次 |
序章 生活課題解決能力を育成することの必要性 |
|
1.本研究の背景と目的/2.本研究の構成と計画 |
|
第1章 生活課題解決能力を育成するための基礎的・記述的研究 |
|
第1節 家庭科で育成する生活課題解決能力/第2節 家庭科教育における授業研究の動向/第3節 生活課題解決能力を育成する授業デザインと授業評価・改善に関するモデル |
|
第2章 高校家庭科における授業デザインと授業評価に関する実態調査からみる現状と課題 |
|
第1節 家庭科教員の生活課題解決能力を育成する授業研究に関する実態調査/第2節 実態調査の結果および考察/第3節 実態調査からみる現状と課題 |
|
第3章 生活課題解決能力を育成する授業デザイン |
|
第1節 福祉生活課題解決能力を育成する授業/第2節 食生活課題解決能力を育成する授業/第3節 消費生活課題解決能力を育成する授業/第4節 小学生の消費生活課題解決能力を育成する授業 |
|
第4章 生活課題解決能力を育成する授業評価・改善 |
|
第1節 生活課題解決能力を育成する授業における授業評価と省察の必要性/第2節 福祉生活課題解決能力を育成する授業の評価・改善/第3節 生活課題解決能力を育成する授業デザインと授業評価・改善モデルによるアクション・リサーチ |
|
終章 生活課題解決能力を育成する授業デザインと授業評価・改善モデルにおける今後の研究課題 |
|
1.本研究による知見/2.考察/3.今後の研究課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる