蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014858229 | 図書一般 | 778.21/フシ19/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
映画観客とは何者か |
サブタイトル |
メディアと社会主体の近現代史 |
タイトルヨミ |
エイガ カンキャク トワ ナニモノ カ |
サブタイトルヨミ |
メディア ト シャカイ シュタイ ノ キンゲンダイシ |
人名 |
藤木 秀朗/著
|
人名ヨミ |
フジキ ヒデアキ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,614,58p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6800 |
ISBN |
978-4-8158-0938-6 |
ISBN |
4-8158-0938-6 |
注記 |
文献:巻末p16〜58 |
分類記号 |
778.21
|
件名 |
映画-日本
|
内容紹介 |
シネマを観る「数」としてのみならず、社会と多様な関係を結ぶ観客。そのあり様を社会主体をめぐる言説に注目することで、変容する政治やメディア環境との交渉のうちに浮かび上がらせた、映画観客の100年史。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院人文学研究科・映像学分野・専門/超域文化社会センター教授。著書に「増殖するペルソナ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812289029 |
目次 |
序章 |
|
映画観客へのアプローチ/偶発性からの社会主体と歴史 |
|
第Ⅰ部 民衆 |
|
第一章 社会主体のはじまり |
|
社会問題としての「民衆」/「社会」主体としての「民衆」/民衆娯楽としての映画と「民衆」/社会教育としての映画と「民衆」/「社会」主体としての「民衆」映画観客 |
|
第Ⅱ部 国民 |
|
第二章 総力戦とトランスメディア的消費文化 |
|
「国民」の再定義/トランスメディア的消費文化と「大衆」/消費主体の経験/消費主体の「国民」化/総力戦体制とメディア環境 |
|
第三章 「国民」への動員 |
|
映画独自の力/映画統制と消費文化/「新しい観客」/矛盾と葛藤の否認/「国民映画」と「文化映画」/戦後、そして現代へ |
|
第Ⅲ部 東亜民族 |
|
第四章 「東亜民族」の創造/想像 |
|
帝国と「東亜民族」/帝国と映画政策/同一性のファンタジー/ひそやかな中心性/身体的感覚への訴え、または「精神」と科学/動員システムと映画/帝国と資本主義/資本主義の外部/ポスト帝国 |
|
第Ⅳ部 大衆 |
|
第五章 テレビと原子力の時代への「大衆」ポリティクス |
|
「大衆」ポリティクスのはじまり/システムに内在化された「大衆」/システムの閾にある「大衆」/「大衆」の(脱)政治化 |
|
第六章 民主としての「大衆」 |
|
消費生活的な民主/トランスメディア的消費文化の再編/近代政治的な民主/「大衆」は消滅したのか |
|
第Ⅴ部 市民 |
|
第七章 脆弱な主体としての「市民」 |
|
「市民」の歴史的編成/リスクの時代/権力ネットワークと領土化志向の「市民」ネットワーク |
|
第八章 「市民」の多孔的親密-公共圏 |
|
親密圏のネットワーク/社会運動の更新とソーシャル・メディア/「市民」による自主上映会 |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる