蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016692576 | 図書一般 | 778.21/オス24/ | 新着・人文 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小津安二郎はなぜ「日本的」なのか
|
人名 |
具 慧原/著
|
人名ヨミ |
グ ケイゲン |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小津安二郎はなぜ「日本的」なのか |
タイトルヨミ |
オズ ヤスジロウ ワ ナゼ ニホンテキ ナノカ |
人名 |
具 慧原/著
|
人名ヨミ |
グ ケイゲン |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版者・発行者等ヨミ |
スイセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
371p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-8010-0799-4 |
ISBN |
4-8010-0799-4 |
注記 |
文献:p343〜367 |
分類記号 |
778.21
|
件名 |
小津 安二郎
|
件名 |
オズ ヤスジロウ
|
内容紹介 |
小津安二郎の映画作品につきまとう「日本的」という形容詞は、いつ誰によって、どのような意図で発せられたのか。作品をめぐる国内外の言説を精査し、小津映画の「日本的なもの」の多重性を明らかにし、その核心に迫る。 |
著者紹介 |
韓国釜山生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。釜山大学映画研究所専任研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812746866 |
目次 |
序章 |
|
1 研究目的/2 先行研究における不足点/3 本書の構成 |
|
第一部 「日本的なもの」の形成 |
|
第一章 「日本的」映画の成立と小津映画の役割 |
|
1 「日本/西洋」という二項対立/2 アメリカ映画からの影響-モダンな日本表象としての小津映画/3 「日本的なもの」への転向/結び |
|
第二章 「伝統的なもの」から「日本人らしさ」へ |
|
1 優れた日本映画の「日本的」傾向に組み込まれて/2 小津論における「日本的なもの」/3 戦時体制とその影響/4 『父ありき』(一九四二)と国民映画としての「日本的なもの」/結び |
|
第二部 戦後の議論 |
|
第三章 「最も日本的な監督」としての定着 |
|
1 社会的問題に取り組む映画への期待/2 『晩春』から始まる戦後の「日本的なもの」の議論/3 「日本的」と否定される二つの傾向/4 小津映画に対する「日本的」という評価の内向性/結び |
|
第四章 「古い伝統」の象徴的存在 |
|
1 「倒すべき伝統像」としての小津/2 「日本的なもの」の議論における三つの流れ/3 「俳句」という解釈/4 海外での小津受容の始まり/結び |
|
第三部 ローカルな議論を越えて |
|
第五章 一九七〇年代のアメリカにおける文化論的解釈 |
|
1 西洋における初期の小津受容-一九五〇年代後半から一九六〇年代まで/2 ポール・シュレイダー-超越的スタイルと「壺のショット」/3 ドナルド・リチー-禅の無と「壺のショット」/4 ノエル・バーチ-「枕ショット」/結び |
|
第六章 一九八〇年代における「日本的なもの」の転覆 |
|
1 日本における文化論的解釈への反論-蓮實重彦の主題論的アプローチ/2 アメリカにおける文化論的解釈への反論-フォーマリズム的アプローチから/結び |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる