書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育・保育カリキュラム論 |
シリーズ名 |
新・基本保育シリーズ |
シリーズ番号 |
13 |
タイトルヨミ |
キョウイク ホイク カリキュラムロン |
シリーズ名ヨミ |
シン キホン ホイク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
13 |
人名 |
児童育成協会/監修
千葉 武夫/編集
那須 信樹/編集
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人名ヨミ |
ジドウ イクセイ キョウカイ チバ タケオ ナス ノブキ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,230p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-8058-5793-9 |
ISBN |
4-8058-5793-9 |
分類記号 |
376.15
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件名 |
保育
/
幼児教育
/
認定こども園
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内容紹介 |
保育における計画の理論や指導計画の作成方針等について、保育者として必ず押さえておきたい基本的な事項から、関連領域の知識といった発展的な内容までを解説する。2018年制定の保育士養成課程に準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812286534 |
目次 |
第1講 保育における計画の意義 |
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Step1 1.計画はなぜ必要か/2.子どもの主体性を尊重した保育/3.計画のための要点/Step2 1.全体的な計画作成の基本/2.計画作成のポイント/Step3 1.保育における評価の意義/2.PDCAサイクルを意識した保育の評価と計画の再編成/3.保育者の専門性として求められる「省察」する力 |
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第2講 日本におけるカリキュラムの基礎理論 |
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Step1 1.幼稚園教育要領・保育所保育指針の変遷/2.幼保連携型認定こども園教育・保育要領について/Step2 1.カリキュラムについて/2.カリキュラムの類型について/Step3 1.幼稚園の創設者/2.カリキュラムの歴史-明治期の保育/3.カリキュラムの歴史-昭和初期の保育/4.カリキュラムの歴史-倉橋以降から現代まで |
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第3講 子ども理解に基づく保育の循環 |
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Step1 これから求められる教育の方向性/Step2 1.カリキュラム・マネジメントの実現に向けて/2.より機能的なカリキュラム・マネジメントをめざして/3.カリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニング/4.カリキュラム・マネジメントと評価/5.カリキュラム・マネジメントと指導計画/Step3 1.教育課程および全体的な計画と指導計画/2.指導計画の考え方 |
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第4講 保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の性格と位置づけ・改定(訂)内容 |
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Step1 1.「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の性格/2.幼児教育としての共通性/3.幼児教育において育みたい資質・能力/Step2 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改定(訂)内容/Step3 1.保育内容をより深く理解するための演習/2.保育の質の向上のための取り組み |
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第5講 幼稚園の教育課程の編成の基本原理と方法 |
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Step1 1.幼稚園における幼児教育/2.幼稚園教育要領における教育課程と全体的な計画/Step2 1.教育課程編成の基本/2.教育課程編成の手順/3.全体的な計画の作成/Step3 1.カリキュラム・マネジメントの必要性/2.「課題」のとらえ方とカリキュラム・マネジメント/3.カリキュラム・マネジメントを行う組織のあり方 |
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第6講 保育所・認定こども園等の全体的な計画の作成の基本原理と方法 |
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Step1 1.全体的な計画とは/2.全体的な計画とその他の計画との関係性/Step2 1.全体的な計画の作成の基本/2.全体的な計画の評価と改善/3.全体的な計画の作成手順/Step3 1.児童福祉施設における計画と意義/2.自立支援計画の策定過程とその展開 |
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第7講 幼稚園の指導計画の作成 |
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Step1 1.指導計画の必要性/2.指導計画の関係性/3.指導計画作成上の留意事項/4.指導計画作成のポイント/Step2 1.長期の指導計画/2.年間指導計画/3.月の指導計画(月案)/Step3 短期の指導計画 |
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第8講 保育所・認定こども園の指導計画の作成 |
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Step1 1.指導計画の必要性/2.指導計画作成上の留意事項/Step2 長期の指導計画/Step3 短期の指導計画 |
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第9講 保育の評価 |
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Step1 1.保育における評価とは/2.保育者による評価と方向づけ/3.子どもの育ちを肯定的にみる/Step2 1.記録の意義/2.記録の目的/3.記録の原則/4.記録を書くときの留意点/5.記録の心得/6.記録の記入例/Step3 1.子どもの内面理解/2.子どもと保育者への視点/3.計画・実践・反省(評価)・改善と記録/4.記録の教育的機能/5.反省(評価)と記録の視点 |
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第10講 指導計画の書き方 |
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Step1 1.指導計画とは/2.指導計画の必要性/3.幼児教育の新たな視点/Step2 1.長期の指導計画/2.年間指導計画の例/Step3 1.短期の指導計画/2.日案の書き方/3.子ども理解をもとにした指導計画(個別の支援計画へ) |
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第11講 0歳児の指導計画 |
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Step1 1.乳児の発達の特徴と配慮/2.乳児の生活と計画/Step2 1.保育所保育指針における3つの視点と5領域/2.指導計画作成の留意点/3.年間指導計画の実際/4.月の指導計画(月案)の実際/5.週の指導計画(週案)の実際/Step3 0歳児クラスの指導計画の作成 |
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第12講 1歳以上3歳未満児の指導計画 |
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Step1 1.1歳以上3歳未満児の理解と保育内容/2.保育所保育指針における「1歳以上3歳未満児の保育」/Step2 1.1歳以上3歳未満児の指導計画/2.個人差を考慮した指導計画/3.家庭との連続した生活を考慮した指導計画/4.指導計画作成のポイント/5.記録と評価/Step3 指導計画を立ててみよう |
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第13講 3歳児・4歳児の指導計画 |
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Step1 1.指導計画作成の基本1-子ども理解に始まる保育のデザイン/2.指導計画作成の基本2-3歳以上児の保育に関するねらいおよび内容のとらえ方/3.指導計画作成の基本3/Step2 1.指導計画の実際と展開の理解/2.指導計画の実際と展開の理解(異年齢保育)/Step3 園行事の指導計画 |
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第14講 5歳児の指導計画 |
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Step1 1.5歳児の発達の特徴と保育者の配慮/2.5歳児の発達に関する「保育内容」と「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」/Step2 1.長期の指導計画を作成するうえで必要な子どもの姿の理解/2.短期の指導計画作成の留意点/Step3 1.実習生が作成する指導計画(指導案)の考え方/2.年齢(発達)に応じた保育者の意図/3.「ねらい」に込められた保育者の願い/4.評価の観点 |
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第15講 小学校との接続 |
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Step1 1.乳幼児期の教育から小学校教育の接続を考える/2.乳幼児期から大学までの体系的な教育の実施/Step2 1.子どもの育ちを小学校へつなぐ資料を作成するために/2.保育者にとって要録を作成する意味/Step3 1.乳幼児期の教育との接続/2.幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改定(訂)のめざすところ |