書誌種別 |
図書 |
タイトル |
情報教育の成立・展開期におけるカリキュラム評価 |
タイトルヨミ |
ジョウホウ キョウイク ノ セイリツ テンカイキ ニ オケル カリキュラム ヒョウカ |
人名 |
本村 猛能/著
森山 潤/著
|
人名ヨミ |
モトムラ タケノリ モリヤマ ジュン |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,253p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-7599-2245-5 |
ISBN |
4-7599-2245-5 |
注記 |
文献:p239〜245 |
分類記号 |
375.199
|
件名 |
コンピュータ教育
|
内容紹介 |
日本の初等中等教育における情報教育の成立期・展開期のカリキュラムを、学習者の意識や反応に基づいて評価。今後の情報教育のあり方について検討する。 |
著者紹介 |
日本工業大学共通教育学群・教授。博士(学校教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812270121 |
目次 |
第1章 緒論 |
|
1.1 研究の目的/1.2 研究の背景/1.3 先行研究の整理/1.4 問題の所在/1.5 研究のアプローチと本書の構成 |
|
第2章 情報教育成立期における学習者の情意面の評価の試み |
|
2.1 目的/2.2 ファジイ分析/2.3 方法/2.4 結果及び考察/2.5 まとめ |
|
第3章 情報教育成立期における学習者のレディネスと履修によるイメージの変容 |
|
3.1 目的/3.2 方法/3.3 結果及び考察/3.4 考察/3.5 まとめ |
|
第4章 情報教育成立期における学習者の情報リテラシーの評価 |
|
4.1 目的/4.2 方法/4.3 結果及び考察/4.4 まとめ |
|
第5章 情報教育展開期の学習者によるカリキュラム評価 |
|
5.1 目的/5.2 方法/5.3 結果及び考察/5.4 まとめ |
|
第6章 情報教育展開期のカリキュラムにおける学習者の反応の経時的変化 |
|
6.1 目的/6.2 方法/6.3 結果及び考察/6.4 まとめ |
|
第7章 職業教育における情報教育のカリキュラムに対する学習者の反応の経時的変化 |
|
7.1 目的/7.2 分析方法/7.3 結果及び考察/7.4 まとめ |
|
第8章 普通教育の情報教育に対する学習者の意識と知識に関する国際比較 |
|
8.1 目的/8.2 韓国・中国・インドネシア・スロベニアの情報教育の概要/8.3 方法/8.4 結果及び考察/8.5 まとめ |
|
第9章 普通教育の情報教育に対する学習者のカリキュラム・イメージに関する国際比較 |
|
9.1 目的/9.2 方法/9.3 結果及び考察/9.4 まとめ |
|
第10章 専門高校の情報教育に対する学習者の反応に関する国際比較 |
|
10.1 目的/10.2 方法/10.3 結果及び考察/10.4 まとめ |
|
第11章 総合的考察 |
|
11.1 目的/11.2 専門高校(工業)におけるカリキュラム・イメージ因子の時系列的な変遷/11.3 中学校及び普通高校におけるカリキュラム・イメージ因子の時系列的な変遷/11.4 我が国における情報教育の課題と展望 |
|
第12章 結論及び今後の課題 |
|
12.1 本研究で得られた知見の整理/12.2 結論/12.3 今後の情報教育カリキュラムへの示唆/12.4 今後の課題 |