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書誌情報サマリ

タイトル

MINERVAはじめて学ぶ教職 19  キャリア教育 

人名 吉田 武男/監修
人名ヨミ ヨシダ タケオ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル MINERVAはじめて学ぶ教職 19  キャリア教育 
タイトルヨミ ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク キャリア キョウイク 
人名 吉田 武男/監修
人名 藤田 晃之/編著
人名ヨミ ヨシダ タケオ
人名ヨミ フジタ テルユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.11
ページ数または枚数・巻数 7,194p
大きさ 26cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-08435-7
ISBN 4-623-08435-7
分類記号 370.8
分類記号 375.6
件名 教育
件名 産業教育職業指導
内容紹介 教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。19はキャリア教育の意義と必要性や歴史的展開をまとめ、キャリア教育の実践の在り方を具体例とともに解説。教職課程コアカリキュラムに準拠。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812260104
目次 第1章 キャリア教育とは何か-その意義と必要性
1 キャリア教育が目指すもの/2 キャリア教育と進路指導/3 キャリア教育の必要性1-キャリア発達を視点として/4 キャリア教育の必要性2-社会的な変容を視点として/5 キャリア教育の必要性3-教育基本法等の法改正を視点として
第2章 キャリア教育前史1-職業指導から進路指導への展開
1 第二次世界大戦敗戦以前の職業指導/2 第二次世界大戦後の職業指導/3 職業指導から進路指導への展開/4 日本におけるキャリア教育の起源から学ぶ
第3章 キャリア教育前史2-受験競争の激化への対応
1 高度経済成長期における進学率の上昇と高等学校進学者の「適格者主義」/2 受験競争の激化と「業者テスト」問題/3 受験競争の弊害と不十分な政府対応/4 「業者テスト追放」とその後/5 大学進学率の上昇と「受験体制」
第4章 キャリア教育の提唱と草創期の推進施策の特質
1 キャリア教育の提唱/2 草創期のキャリア教育が目指したもの/3 若年者雇用対策とキャリア教育/4 草創期のキャリア教育の特質と課題
第5章 キャリア教育推進施策の変容とさらなる展開
1 2011年中央教育審議会答申によるキャリア教育の変容/2 学習指導要領<平成20年・21年改訂>におけるキャリア教育の位置づけ/3 第2期教育振興基本計画におけるキャリア教育の方向性/4 新学習指導要領におけるキャリア教育の新たな展開
第6章 キャリア教育実践を支える基礎理論
1 キャリア教育の基礎理論/2 内容重視の理論(1)-パーソンズの理論/3 内容重視の理論(2)-ホランドの理論/4 過程重視の理論(1)-スーパーの理論/5 過程重視の理論(2)-サビカスの理論/6 実践に向けて
第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方
1 PDCAサイクルとは何か/2 キャリア教育実践においてPDCAサイクルはなぜ必要なのか/3 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践とはどのようなものか/4 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践のポイントとは何か/5 2020年からのキャリア教育のなかにPDCAサイクルはどのように位置づいているか/6 今後の学びに向けて
第8章 小学校におけるキャリア教育実践の在り方
1 小学校におけるキャリア教育/2 キャリア教育実践上の組織と計画-カリキュラム・マネジメントの視点から/3 小学校におけるキャリア教育の好実践事例
第9章 中学校におけるキャリア教育実践の在り方
1 中学校におけるキャリア教育の意義/2 キャリア教育計画/3 中学生の発達段階とキャリア教育/4 カリキュラム・マネジメントとキャリア教育/5 コミュニティ・スクールとキャリア教育/6 中学校におけるキャリア・カウンセリング/7 実践事例
第10章 高等学校におけるキャリア教育実践の在り方
1 高等学校におけるキャリア教育の意義と現状/2 高等学校段階における生徒のキャリア発達/3 カリキュラム・マネジメントの観点からみた高等学校のキャリア教育/4 高等学校におけるキャリア教育実践の事例/5 高等学校におけるキャリア教育の展望
第11章 一人一人のキャリア発達を支援するキャリア教育実践の在り方
1 キャリア教育におけるキャリア発達の視点/2 キャリア教育におけるキャリア・カウンセリング/3 キャリア発達を促す適切なコミュニケーション/4 キャリア教育におけるキャリア・カウンセリングの活用
第12章 キャリア教育のさらなる充実に向けた諸課題と今後の展望
1 「学びに向かう力」をめぐる課題/2 OECDによる「Education 2030」が示す課題/3 今後の実践の在り方/4 今後の展望



目次


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吉田 武男
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