検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014728646図書一般370.8/ハラ18/32F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教科教育編3  算数科教育 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教科教育編3  算数科教育 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-3  サンスウカ キョウイク 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 岡本 尚子/編著   二澤 善紀/編著   月岡 卓也/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ オカモト ナオコ ニサワ ヨシキ ツキオカ タクヤ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.10
ページ数または枚数・巻数 5,195p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08199-8
ISBN 4-623-08199-8
分類記号 370.8
分類記号 375.412
件名 教育
件名 算数科
内容紹介 新学習指導要領に対応した、算数科教育の入門書。算数・数学教育の基礎から評価、学力調査、図形、測定、データの活用、プログラミング的思考、算数教育の歴史、学習指導案の書き方までを、平易な表現で、具体的に解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812256598
目次 第1章 算数・数学教育学
1 算数・数学教育学とは/2 算数科と数学科/3 算数・数学教育学の学び
第2章 評価
1 評価の目的・時期・主体/2 評価の内容と方法
第3章 学力調査
1 国際的な学力調査/2 国内における学力調査
第4章 学習指導要領
1 学習指導要領における目標・内容/2 算数科の指導・評価
第5章 数と計算
1 「数と計算」領域の今日的課題/2 「数と計算」領域の指導の実際
第6章 図形
1 「図形」指導の今日的課題/2 「図形」領域の目標と教育内容/3 「図形」指導の実際
第7章 測定
1 「測定」指導の今日的課題/2 「測定」領域の目標と教育内容/3 「測定」指導の実際
第8章 変化と関係
1 「変化と関係」指導の今日的課題/2 「変化と関係」指導の実際
第9章 データの活用
1 「データの活用」領域の今日的課題/2 「データの活用」領域の指導の実際
第10章 プログラミング的思考
1 時代を超えて普遍的に求められるプログラミング的思考/2 新学習指導要領が求めるプログラミング的思考/3 算数科で「主体的・対話的で深い学び」の実現に資するプログラミング
第11章 算数教育の歴史
1 明治時代から第二次世界大戦までの算数教育の歴史/2 第二次世界大戦後の算数教育の歴史
第12章 学習指導案
1 学習指導案とは/2 学習指導案における各項目の内容と留意点



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。