書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編3 算数科教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-3 サンスウカ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
|
人名 |
岡本 尚子/編著
二澤 善紀/編著
月岡 卓也/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
オカモト ナオコ ニサワ ヨシキ ツキオカ タクヤ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,195p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08199-8 |
ISBN |
4-623-08199-8 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.412
|
件名 |
教育
|
件名 |
算数科
|
内容紹介 |
新学習指導要領に対応した、算数科教育の入門書。算数・数学教育の基礎から評価、学力調査、図形、測定、データの活用、プログラミング的思考、算数教育の歴史、学習指導案の書き方までを、平易な表現で、具体的に解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812256598 |
目次 |
第1章 算数・数学教育学 |
|
1 算数・数学教育学とは/2 算数科と数学科/3 算数・数学教育学の学び |
|
第2章 評価 |
|
1 評価の目的・時期・主体/2 評価の内容と方法 |
|
第3章 学力調査 |
|
1 国際的な学力調査/2 国内における学力調査 |
|
第4章 学習指導要領 |
|
1 学習指導要領における目標・内容/2 算数科の指導・評価 |
|
第5章 数と計算 |
|
1 「数と計算」領域の今日的課題/2 「数と計算」領域の指導の実際 |
|
第6章 図形 |
|
1 「図形」指導の今日的課題/2 「図形」領域の目標と教育内容/3 「図形」指導の実際 |
|
第7章 測定 |
|
1 「測定」指導の今日的課題/2 「測定」領域の目標と教育内容/3 「測定」指導の実際 |
|
第8章 変化と関係 |
|
1 「変化と関係」指導の今日的課題/2 「変化と関係」指導の実際 |
|
第9章 データの活用 |
|
1 「データの活用」領域の今日的課題/2 「データの活用」領域の指導の実際 |
|
第10章 プログラミング的思考 |
|
1 時代を超えて普遍的に求められるプログラミング的思考/2 新学習指導要領が求めるプログラミング的思考/3 算数科で「主体的・対話的で深い学び」の実現に資するプログラミング |
|
第11章 算数教育の歴史 |
|
1 明治時代から第二次世界大戦までの算数教育の歴史/2 第二次世界大戦後の算数教育の歴史 |
|
第12章 学習指導案 |
|
1 学習指導案とは/2 学習指導案における各項目の内容と留意点 |