検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014720106図書一般372/セキ18/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

開発途上国で学ぶ子どもたち

人名 關谷 武司/編
人名ヨミ セキヤ タケシ
出版者・発行者 関西学院大学出版会
出版年月 2018.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 開発途上国で学ぶ子どもたち
サブタイトル マクロ政策に資するミクロな修学実態分析
タイトルヨミ カイハツ トジョウコク デ マナブ コドモタチ
サブタイトルヨミ マクロ セイサク ニ シスル ミクロ ナ シュウガク ジッタイ ブンセキ
人名 關谷 武司/編
人名ヨミ セキヤ タケシ
出版者・発行者 関西学院大学出版会
出版者・発行者等ヨミ カンセイ ガクイン ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 西宮
出版・発行年月 2018.9
ページ数または枚数・巻数 306p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-86283-263-4
ISBN 4-86283-263-4
分類記号 372
件名 教育発展途上国
内容紹介 アジア、アフリカ、ラテンアメリカ地域に位置する10カ国を対象に、国際機関や多くの研究者が扱うマクロなデータでは把握しきれないミクロな修学実態を調査研究。執筆者によるディスカッションの記録も収録する。
著者紹介 関西学院大学国際学部教授。専門分野は国際教育開発、プロジェクト計画立案、モニタリング・評価。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812250792
目次 序章 子どもたちを取り巻く、修学状況の変遷
第1節 今日に至るまでの教育開発目標/第2節 近年の子どもたちの修学状況/第3節 2030年に向けた新たな教育開発目標とその課題
第1章 小学校でつまずくホンジュラス地方都市の子どもたち
第1節 ホンジュラスの初等教育を取り巻く環境/第2節 小学校を卒業するまでの長い道のり/第3節 小学校卒業に立ちはだかる壁/第4節 修学状況と年齢 何歳で入学すべきなのか/第5節 小学校修了への壁を解消するためには
第2章 エルサルバドル地方都市の少女たちの足跡
第1節 エルサルバドルの基礎教育を取り巻く環境/第2節 学校の中の少女たち/第3節 少女たちはいつ留年し、退学してしまったのか/第4節 エルサルバドル学籍簿データの特性と修学当時の社会背景/第5節 おわりに
第3章 ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性
第1節 はじめに/第2節 エボ・モラレス政権によるLey 070政策/第3節 児童の入退学等の推移/第4節 転校児童の追跡調査/第5節 今後の展望と課題
第4章 「休学」を活用するマラウイの女子生徒たち
第1節 はじめに/第2節 マラウイの中等教育概要/第3節 縦断的修学記録の調査方法/第4節 調査結果/第5節 教育戦略と休学の活用/第6節 おわりに
第5章 ストレートに進級できない、ザンビア中等教育の生徒たち
第1節 ザンビアにおける教育概況/第2節 調査概要/第3節 個々の生徒たちの修学パターン/第4節 ストレートに進級できない生徒たち/第5節 修学状況の改善に向けて
第6章 ウガンダにおける初等教育の内部効率性
第1節 背景/第2節 先行研究/第3節 分析手法/第4節 結果と考察/第5節 結論
第7章 ラオス初等教育における民族・地域格差
第1節 ラオス少数民族の抱える教育課題/第2節 民族間コミュニケーションが生み出す教育格差/第3節 教員の関わり方とクラス内における個人差/第4節 コーヒー農園における就学の実態/第5節 多民族国家における教育格差是正のために
第8章 カンボジアの初中等教育における就学継続の阻害要因
第1節 はじめに/第2節 カンボジアにおける生徒の移行、中途退学、保持の状況/第3節 先行研究/第4節 理論的枠組み/第5節 研究の方法論/第6節 調査結果/第7節 事例についての横断的考察/第8節 生徒の「保持」に関して潜在的に重要な諸要素/第9節 結び
第9章 ネパールにおける「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影
第1節 より良い教育を求める子どもたち/第2節 調査概要/第3節 個々の子どもたちの就学フロー/第4節 「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影/第5節 おわりに
第10章 ミャンマー初等教育における子どもたちの修学軌跡
第1節 変革するミャンマー教育/第2節 ヤンゴン管区域の対象校における子どもたちの特徴/第3節 社会経済的地位が異なる子どもたちの修学軌跡/第4節 子どもたちの修学軌跡から見えてくるもの
終章 Education 2030に向けてミクロな修学実態分析がもたらし得る可能性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372 372
教育 発展途上国
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。