検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014444699図書一般370.8/ハラ18/102F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教職教育編10  教育の方法と技術 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教職教育編10  教育の方法と技術 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-10  キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 篠原 正典/編著   荒木 寿友/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ シノハラ マサノリ アラキ カズトモ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 5,234p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08193-6
ISBN 4-623-08193-6
分類記号 370.8
分類記号 375.1
件名 教育
件名 学習指導
内容紹介 新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。教育の方法と技術の基本原理、新しい授業・学びの考え方やツール、学習環境のデザイン、ICTの活用などについて解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812219610
目次 第1章 求められる教育の方法と技術
1 学力の課題/2 指導内容・方法の重要性/3 新学習指導要領で求められる教育方法
第2章 資質・能力を育む教育と学習科学
1 新学習指導要領の捉え方/2 主体的・対話的で深い学びを支える学習理論/3 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の原則/4 主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント
第3章 インストラクショナルデザイン
1 IDとは何か/2 出入口を考える/3 授業方法を考える/4 実践力を高める手がかり
第4章 学習環境デザイン
1 学習環境をデザインする/2 学習環境デザインの構成要素(KDKH:「空間」「道具」「活動」「人」)/3 学習活動のモデル/4 学びを活性化する4つのガイドライン/5 未来の学習環境デザインに向けて
第5章 学びを深める授業研究
1 教師の学びと授業研究/2 授業研究の方法論/3 授業研究の新しい動向/4 世界に広がる日本の授業研究
第6章 基礎的な教育技術とアートとしての教育技術
1 教育方法と教育技術/2 基礎的な教育技術/3 アートとしての教育技術と教師の熟達化
第7章 知識の理解と定着を図る授業づくり
1 知識の重要性/2 理解を深める教育方法
第8章 主体性を引き出す教育方法
1 学習者主体の学習とは/2 知的好奇心を引き出す授業/3 課題発見解決型学習
第9章 対話的な学びを育む協調自律学習
1 求められる学力と対話的な学び/2 協調自律的な学習の事例/3 協調自律的な学習の設計/4 協調自律学習の評価/5 協調的な学習を設計する教員の学び
第10章 教授・学習を成立させる教材・教具
1 教授・学習過程と教授メディア/2 メディア教材の活用/3 教育課題に対応したメディア活用の実践
第11章 ICTを活用した授業づくり
1 新学習指導要領と教育の情報化/2 ICTを活用した授業づくりの様々な試み/3 授業でのICT活用の課題と展望
第12章 教育評価
1 教育評価の基本的な考え方/2 目標の明確化と評価方法の設計/3 パフォーマンス評価の基本的な考え方と方法/4 パフォーマンス評価が提起する教育評価の新しいパラダイム



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。