書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教職教育編10 教育の方法と技術 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-10 キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
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人名 |
篠原 正典/編著
荒木 寿友/編著
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人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
シノハラ マサノリ アラキ カズトモ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,234p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08193-6 |
ISBN |
4-623-08193-6 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
375.1
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件名 |
教育
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件名 |
学習指導
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内容紹介 |
新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。教育の方法と技術の基本原理、新しい授業・学びの考え方やツール、学習環境のデザイン、ICTの活用などについて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812219610 |
目次 |
第1章 求められる教育の方法と技術 |
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1 学力の課題/2 指導内容・方法の重要性/3 新学習指導要領で求められる教育方法 |
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第2章 資質・能力を育む教育と学習科学 |
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1 新学習指導要領の捉え方/2 主体的・対話的で深い学びを支える学習理論/3 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の原則/4 主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント |
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第3章 インストラクショナルデザイン |
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1 IDとは何か/2 出入口を考える/3 授業方法を考える/4 実践力を高める手がかり |
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第4章 学習環境デザイン |
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1 学習環境をデザインする/2 学習環境デザインの構成要素(KDKH:「空間」「道具」「活動」「人」)/3 学習活動のモデル/4 学びを活性化する4つのガイドライン/5 未来の学習環境デザインに向けて |
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第5章 学びを深める授業研究 |
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1 教師の学びと授業研究/2 授業研究の方法論/3 授業研究の新しい動向/4 世界に広がる日本の授業研究 |
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第6章 基礎的な教育技術とアートとしての教育技術 |
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1 教育方法と教育技術/2 基礎的な教育技術/3 アートとしての教育技術と教師の熟達化 |
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第7章 知識の理解と定着を図る授業づくり |
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1 知識の重要性/2 理解を深める教育方法 |
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第8章 主体性を引き出す教育方法 |
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1 学習者主体の学習とは/2 知的好奇心を引き出す授業/3 課題発見解決型学習 |
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第9章 対話的な学びを育む協調自律学習 |
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1 求められる学力と対話的な学び/2 協調自律的な学習の事例/3 協調自律的な学習の設計/4 協調自律学習の評価/5 協調的な学習を設計する教員の学び |
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第10章 教授・学習を成立させる教材・教具 |
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1 教授・学習過程と教授メディア/2 メディア教材の活用/3 教育課題に対応したメディア活用の実践 |
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第11章 ICTを活用した授業づくり |
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1 新学習指導要領と教育の情報化/2 ICTを活用した授業づくりの様々な試み/3 授業でのICT活用の課題と展望 |
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第12章 教育評価 |
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1 教育評価の基本的な考え方/2 目標の明確化と評価方法の設計/3 パフォーマンス評価の基本的な考え方と方法/4 パフォーマンス評価が提起する教育評価の新しいパラダイム |