書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編9 初等体育科教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-9 ショトウ タイイクカ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
|
人名 |
石田 智巳/編著
山口 孝治/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
イシダ トモミ ヤマグチ コウジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,204p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08205-6 |
ISBN |
4-623-08205-6 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.492
|
件名 |
教育
|
件名 |
保健体育科
|
内容紹介 |
新学習指導要領に対応した、小学校教員をめざす学生のためのテキスト。体育授業づくりを行う若い教師にも役立つよう、指導計画の立て方、効果的な教材づくりの考え方、各運動領域の授業づくりの実際などを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812217734 |
目次 |
第1章 体育科の目標と内容 |
|
1 スポーツとは何か/2 体育とは何か/3 体育の目標構造/4 体育の内容論 |
|
第2章 学習指導要領からみた体育科の変遷 |
|
1 前史としての戦前・戦中の体育科/2 戦後改革と新しい体育/3 楽しい体育論の登場/4 2008年改訂学習指導要領/5 2017年改訂学習指導要領 |
|
第3章 体育科の教材づくり論 |
|
1 教材とは何か(素材-教育内容-教材)/2 個人運動の教材づくり/3 ボール運動の教材づくり/4 教科内容-素材-教育内容-教材 |
|
第4章 体育科の指導計画 |
|
1 体育の年間指導計画をつくるということ/2 年間指導計画の考え方/3 単元計画について/4 授業計画の立て方 |
|
第5章 体育科の指導法 |
|
1 学習指導のねらい/2 基本的な学習過程の捉え方/3 学習指導の展開 |
|
第6章 体育科の評価 |
|
1 評価とは何か/2 体育科における評価の具体/3 体育科における評価の実践例 |
|
第7章 体つくり運動系の領域の授業づくり |
|
1 体つくり運動系の特性および構成/2 体つくり運動系領域の内容/3 学習成果を高める体つくり運動系の授業づくり/4 体つくり運動領域の授業実践例 |
|
第8章 器械運動系の領域の授業づくり |
|
1 器械運動系の特性および構成/2 器械運動系領域の内容/3 学習成果を高める器械運動系の授業づくり/4 器械運動領域の授業実践例 |
|
第9章 陸上運動系の領域の授業づくり |
|
1 陸上運動系の特性および構成/2 陸上運動系領域の内容/3 学習成果を高める陸上運動系の授業づくり |
|
第10章 水泳運動系の領域の授業づくり |
|
1 水泳運動系の特性および構成/2 水泳運動系領域の内容/3 学習成果を高める水泳運動系の授業づくり/4 水泳運動領域の授業実践例 |
|
第11章 ボール運動系の領域の授業づくり |
|
1 ボール運動系の特性および構成/2 ボール運動系領域の内容/3 学習成果を高めるボール運動系の授業づくり/4 ボール運動系領域の授業実践 |
|
第12章 表現運動系の領域の授業づくり |
|
1 表現運動系の特性および構成/2 表現運動系領域の内容/3 学習成果を高める表現運動系の授業づくり/4 表現運動領域の授業実践例 |
|
第13章 保健領域の授業づくり |
|
1 保健領域の内容および構成/2 学習成果を高める保健領域系の授業づくり/3 保健領域の授業実践例 |