蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014538649 | 図書一般 | 370.4/スケ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育方法改革の理論
|
人名 |
助川 晃洋/著
|
人名ヨミ |
スケガワ アキヒロ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2018.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育方法改革の理論 |
タイトルヨミ |
キョウイク ホウホウ カイカク ノ リロン |
人名 |
助川 晃洋/著
|
人名ヨミ |
スケガワ アキヒロ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86110-578-4 |
ISBN |
4-86110-578-4 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
教育の実際をとらえ、あるべき姿を構想する-。国際的な学力標準、子どもの自尊感情、学校段階間接続制、授業研究、学習指導要領の改訂など現代教育の様々な問題を考察した、教育方法と現代の動向への批判的視座を培う一冊。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。国士舘大学文学部教授。博士(教育学)。教育方法学専攻。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812210702 |
目次 |
第1部 教育方法の基底 |
|
第1章 教育方法思想の形成/第2章 体験学習批判の視点 |
|
第2部 グローバリズムと学力 |
|
第3章 キー・コンピテンシーと“well‐being”/第4章 子どもの“well‐being”にかかわる教育言説の妥当性/第5章 公立中高一貫校の学力要求 |
|
第3部 授業とカリキュラムの創造 |
|
第6章 授業研究の諸相/第7章 「主体的・対話的で深い学び」の実現/第8章 カリキュラム・マネジメント実践における「つながり」の創出/第9章 方法的措置としての小中連携 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる