検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014538649図書一般370.4/スケ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育方法改革の理論

人名 助川 晃洋/著
人名ヨミ スケガワ アキヒロ
出版者・発行者 春風社
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育方法改革の理論
タイトルヨミ キョウイク ホウホウ カイカク ノ リロン
人名 助川 晃洋/著
人名ヨミ スケガワ アキヒロ
出版者・発行者 春風社
出版者・発行者等ヨミ シュンプウシャ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 198p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86110-578-4
ISBN 4-86110-578-4
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 教育の実際をとらえ、あるべき姿を構想する-。国際的な学力標準、子どもの自尊感情、学校段階間接続制、授業研究、学習指導要領の改訂など現代教育の様々な問題を考察した、教育方法と現代の動向への批判的視座を培う一冊。
著者紹介 1968年生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。国士舘大学文学部教授。博士(教育学)。教育方法学専攻。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812210702
目次 第1部 教育方法の基底
第1章 教育方法思想の形成/第2章 体験学習批判の視点
第2部 グローバリズムと学力
第3章 キー・コンピテンシーと“well‐being”/第4章 子どもの“well‐being”にかかわる教育言説の妥当性/第5章 公立中高一貫校の学力要求
第3部 授業とカリキュラムの創造
第6章 授業研究の諸相/第7章 「主体的・対話的で深い学び」の実現/第8章 カリキュラム・マネジメント実践における「つながり」の創出/第9章 方法的措置としての小中連携



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。