検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014470215図書一般807/コヤ18/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

第二言語習得の普遍性と個別性

人名 小柳 かおる/著
人名ヨミ コヤナギ カオル
出版者・発行者 くろしお出版
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 第二言語習得の普遍性と個別性
サブタイトル 学習メカニズム・個人差から教授法へ
タイトルヨミ ダイニ ゲンゴ シュウトク ノ フヘンセイ ト コベツセイ
サブタイトルヨミ ガクシュウ メカニズム コジンサ カラ キョウジュホウ エ
人名 小柳 かおる/著   向山 陽子/著
人名ヨミ コヤナギ カオル ムコウヤマ ヨウコ
出版者・発行者 くろしお出版
出版者・発行者等ヨミ クロシオ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 10,284p
大きさ 21cm
価格 ¥3700
ISBN 978-4-87424-762-4
ISBN 4-87424-762-4
注記 文献:p249〜279
分類記号 807
件名 外国語教育
内容紹介 第二言語学習者の年齢や知性、言語適性、動機づけ、言語不安、性格など、様々な個人差要因を中心に、先行研究の理論や研究成果を検討。SLA(第二言語習得)の全体像を明らかにするとともに、今後の課題を示す。
著者紹介 福岡県出身。上智大学言語教育センター/大学院言語科学研究所教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812208886
目次 第1章 第二言語習得(SLA)の普遍性
1.言語発達を支える認知的基盤/2.再検討:明示的学習vs.暗示的学習
第2章 個人差要因:言語適性
1.第二言語習得の個別性/2.言語適性研究の始まり/3.言語適性テストの再概念化への動き/4.言語処理から見た言語適性/5.言語適性研究のさらなる広がり
第3章 言語適性と教室指導
1.言語適性と教室指導の相互作用/2.言語適性と第二言語習得過程の相互作用/3.まとめ
第4章 個人差要因:動機づけ
1.L2学習における動機づけ/2.社会心理学的アプローチ/3.教育心理学的アプローチ/4.プロセス志向のアプローチ/5.自己調整システムとしての動機づけ/6.動機づけと言語適性,L2熟達度/7.情意と認知の接点
第5章 SLA研究とタスク・ベースの教授法(TBLT)
1.SLA研究と外国語教授法/2.教授法に関わるSLA研究の歴史的背景/3.SLAにおけるタスク研究の理論的枠組み/4.TBLTに関わるSLAのさらなる研究課題/5.今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807
外国語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。