蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015948516 | 図書一般 | 807/ハハ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
はじめての第二言語習得論講義
|
人名 |
馬場 今日子/著
|
人名ヨミ |
ババ キョウコ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2016.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめての第二言語習得論講義 |
サブタイトル |
英語学習への複眼的アプローチ |
タイトルヨミ |
ハジメテ ノ ダイニ ゲンゴ シュウトクロン コウギ |
サブタイトルヨミ |
エイゴ ガクシュウ エノ フクガンテキ アプローチ |
人名 |
馬場 今日子/著
新多 了/著
|
人名ヨミ |
ババ キョウコ ニッタ リョウ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
タイシュウカン ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-469-24608-7 |
ISBN |
4-469-24608-7 |
注記 |
文献:p196〜202 |
分類記号 |
807
|
件名 |
外国語教育
|
内容紹介 |
第二言語習得研究(SLA)の面白さと、外国語適性や動機づけなどSLAの重要テーマを、具体的エピソードを通じてわかりやすく解く講義形式の解説書。複雑系理論ほか最新の研究動向もカバー。 |
著者紹介 |
金城学院大学文学部英語英米文化学科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812045661 |
目次 |
第1章 第二言語習得研究とは何か |
|
1 第二言語習得研究とは/2 第二言語習得研究は英語学習を多面的にとらえる/3 第二言語習得研究の魅力/4 第二言語習得研究はさらにおもしろい分野へ |
|
第2章 なぜ人は言葉を習得するのか |
|
1 チョムスキーの言語習得理論/2 トマセロの言語習得理論/3 トマセロが考える言語習得の前提・1/4 トマセロが考える言語習得の前提・2/5 チョムスキーとトマセロのどちらが正しいのか |
|
第3章 母語と第二言語はどのように影響を与え合うのか |
|
1 母語が第二言語に与える影響/2 語用とコミュニケーションスタイルへの影響/3 第二言語を習得することは人生にプラスに働く |
|
第4章 第二言語習得研究はどのように始まったのか |
|
1 第二言語習得研究の誕生/2 第二言語はどのようなプロセスで習得されるのか/3 インプット-インタラクション-アウトプットモデル/4 第二言語習得研究の新しい時代の幕開け |
|
第5章 第二言語学習についての2つの見方 |
|
1 頭の中の世界と人間社会の世界/2 私のカナダ留学物語/3 アイデンティティ理論と第二言語習得 |
|
第6章 第二言語習得研究と外国語教育 |
|
1 文法重視からコミュニケーション重視へ/2 再び文法重視へ/3 タスク中心アプローチの登場 |
|
第7章 どのような人が第二言語学習に向いているのか |
|
1 第二言語学習の成功は予測できるのか/2 第二言語学習に向いた性格はあるのか |
|
第8章 どうすればやる気を持ち続けることができるのか |
|
1 第二言語動機づけとは/2 どのような動機づけが第二言語学習に役立つのか/3 動機づけはいつも変化している |
|
第9章 英語学習は早く始めるべきか |
|
1 若ければ若いほど良い?/2 「子どもにやさしい」英語教育/3 「生きる力」を獲得するための英語活動 |
|
第10章 第二言語習得の新しい考え方 |
|
1 複雑系理論とは何か/2 システムはいつもまわりと影響しあっている/3 なぜかある状態に引き寄せられる/4 システムは自律的にふるまう/5 大事な変化は突然起こる |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる