書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしく学ぶ特別活動 |
タイトルヨミ |
ヤサシク マナブ トクベツ カツドウ |
人名 |
赤坂 雅裕/編著
佐藤 光友/編著
|
人名ヨミ |
アカサカ マサヒロ サトウ ミツトモ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-08282-7 |
ISBN |
4-623-08282-7 |
分類記号 |
375.18
|
件名 |
特別教育活動
|
内容紹介 |
「人間力を育み、時代を切り拓く特別活動」を、具体的な事例をもとに描き出し、教科書がない特別活動を担うには、教師としてどのような力が必要なのか、それを身に付けるためにはどうしたらよいのかを述べる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812208320 |
目次 |
第1章 特別活動の意義 |
|
1 子どもたちと特別活動/2 特別活動の特質と教育的意義 |
|
第2章 特別活動の理論と方法 |
|
1 特別活動を成立させる4つの構成論理/2 特別活動の4つの方法原理/3 「納豆づくり」の特別活動を |
|
第3章 特別活動の歴史 |
|
1 特別活動変遷のアウトライン/2 基盤期/3 確立・充実期/4 転換・発展期 |
|
第4章 特別活動と生徒指導 |
|
1 生徒指導の意味と特別活動との関係/2 特別活動の社会化機能/3 特別活動が育む自己指導の力/4 特別活動の自己概念形成機能/5 特別活動の人間関係形成機能/6 開発的生徒指導を体験的に推進する特別活動 |
|
第5章 特別活動と教育課程 |
|
1 学習指導要領と教育課程/2 改訂学習指導要領における特別活動の目標(資質・能力)と内容/3 学習指導要領改訂の背景/4 「深い学び」を生み出すためのカリキュラム・マネジメント |
|
第6章 特別活動と各教科,特別の教科道徳,総合的な学習の時間等との関連 |
|
1 開かれた特別活動を実現することの意味とは何か/2 各教科・総合との連携で特別活動の充実を考える/3 道徳科との連携で特別活動の充実を考える |
|
第7章 児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動 |
|
1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容/2 自主的態度を育む学級活動の実践 |
|
第8章 児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動 |
|
1 児童会・生徒会活動の意義/2 <小学校>児童会活動の内容/3 <中学校>生徒会活動の内容 |
|
第9章 児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動 |
|
1 ほんもののクラブ活動/2 クラブ活動の指導/3 クラブ活動の現状と課題/4 部活動の指導 |
|
第10章 児童・生徒の自主的態度を育む学校行事 |
|
1 自主的態度を育む儀式的行事/2 自主的態度を育む文化的行事/3 自主的態度を育む健康安全・体育的行事/4 自主的態度を育む旅行・集団宿泊的行事/5 自主的態度を育む勤労生産・奉仕的行事/6 学校行事の課題と展望 |
|
第11章 児童・生徒の自主的態度を育むボランティア活動 |
|
1 学校教育におけるボランティア活動の意義/2 カリキュラム・マネジメントを視野に入れたボランティア活動/3 ボランティア活動体験から考える特別活動/4 ボランティア活動の課題/5 自主的・主体的なボランティア活動のために |
|
第12章 特別活動の実践1:小学校 |
|
1 学級活動の実践/2 児童会活動の実践/3 クラブ活動の実践/4 学校行事の実践 |
|
第13章 特別活動の実践2:中学校・高等学校 |
|
1 美しい特別活動/2 生きる力を育むための各月のテーマ設定/3 生きる力を育む特別活動の実践 |
|
第14章 特別活動の評価 |
|
1 特別活動における評価の特色/2 特別活動の評価の観点と規準/3 特別活動におけるさまざまな評価方法/4 指導要録への記載の変遷/5 新学習指導要領と特別活動の評価 |
|
第15章 これからの特別活動の課題 |
|
1 教育改革と特別活動/2 生徒指導と特別活動/3 各教科と特別活動/4 カリキュラム・マネジメントと特別活動 |