検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014529309図書一般376.1/エノ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

幼児教育の原理

人名 榎沢 良彦/編著
人名ヨミ エノサワ ヨシヒコ
出版者・発行者 同文書院
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 幼児教育の原理
シリーズ名 保育・教育ネオシリーズ
シリーズ番号 1
タイトルヨミ ヨウジ キョウイク ノ ゲンリ
シリーズ名ヨミ ホイク キョウイク ネオ シリーズ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 榎沢 良彦/編著   岸井 勇雄/著   鬢櫛 久美子/著   田川 悦子/著   菱田 隆昭/著   岡崎 公典/著   内藤 知美/著   平野 良明/著   大久保 智/著   横山 文樹/著   矢持 九州王/著   長谷 雄一/著
人名ヨミ エノサワ ヨシヒコ キシイ イサオ ビングシ クミコ タガワ エツコ ヒシダ タカアキ オカザキ キミノリ ナイトウ トモミ ヒラノ ヨシアキ オオクボ サトシ ヨコヤマ フミキ ヤモチ クスオ ハセ ユウイチ
版次 第3版
出版者・発行者 同文書院
出版者・発行者等ヨミ ドウブン ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 8,194p
大きさ 24cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-8103-1467-0
ISBN 4-8103-1467-0
分類記号 376.1
件名 幼児教育
内容紹介 幼稚園教諭並びに保育所保育士の養成機関で学生の指導に当たっている第一線の研究者が研究の成果と教育の経験に基づいて書き下ろした参考書。生涯学習の中の幼児期、教育課程と指導計画、幼児教育の進展等について解説。
著者紹介 東京家政大学教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812204774
目次 第1章 教育とは何か
1.人間形成と教育/2.素質と教育/3.大切な原則
第2章 生涯学習の中の幼児期
1.生涯学習と発達課題/2.育み,世話する者としての大人の発達段階/3.子ども期の発達と発達課題/4.幼児期の発達と教育
第3章 幼稚園と保育所,認定こども園
1.教育と福祉/2.共通する「保育」の精神/3.子育て支援センター
第4章 教育課程(全体的な計画)の基本
1.教育課程の歴史/2.環境を通して行う教育/3.幼児期にふさわしい生活の展開/4.遊びを通しての総合的な指導/5.1人ひとりの発達の特性に応じた指導
第5章 目的・目標・ねらい・内容
1.幼児教育の目的と目標/2.領域の成り立ち/3.ねらい・内容
第6章 教育課程(全体的な計画)と指導計画
1.生活カリキュラム/2.教育課程(全体的な計画)と指導計画/3.指導計画とは/4.指導計画の作成と留意点
第7章 幼児の活動
1.幼児と遊び/2.豊かな遊びと自発性/3.遊びや活動の深化と拡大
第8章 環境の構成
1.幼児と環境/2.物的環境と人的環境/3.幼児と一緒につくる望ましい環境
第9章 指導法(保育の方法)
1.保育の形態/2.保育における指導と援助/3.ティーム保育
第10章 評価
1.評価とは/2.幼児の発達の理解は適切であったか/3.保育者の指導は適切であったか/4.適切な評価のために
第11章 保育者の役割
1.心のよりどころ/2.あこがれを形成するモデル/3.全体的・個別的援助者
第12章 幼児教育の進展
1.子ども観の歴史/2.先覚者たちの歩み/3.いま求められている方向



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

榎沢 良彦 岸井 勇雄 鬢櫛 久美子 田川 悦子 菱田 隆昭 岡崎 公典 内藤 知美 平野 良明 大久保 智…
376.1 376.1
幼児教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。