書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編5 生活科教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-5 セイカツカ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
|
人名 |
鎌倉 博/編著
船越 勝/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
カマクラ ヒロシ フナコシ マサル |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,224p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08201-8 |
ISBN |
4-623-08201-8 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.312
/
375.312
|
件名 |
教育
|
件名 |
生活科
|
内容紹介 |
小学校の生活科の理念と特色を紹介するとともに、生活科の優れた実践の数々を、その魅力と実践イメージがわかるように解説する。2017年告示の新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812203735 |
目次 |
第1章 生活科という教科 |
|
1 生活科の誕生とその後の展開/2 教科としての生活科の基本的性格/3 生活科の内容・方法・評価/4 生活科の実践をつくる教師/5 2017年改訂学習指導要領と生活科 |
|
第2章 生活を見つめる子ども主体の学び合い活動 |
|
1 「生活発表」から拡がる“学び合い”の世界/2 「あのネ帳」から拡がる“学び合い”の世界 |
|
第3章 「学校で学ぶ」入口 |
|
1 子ども理解/2 学校生活のスタート/3 心の安定をつくる/4 学校探検に出かけよう! |
|
第4章 季節と自然を味わう活動 |
|
1 現代の子どもたちと自然/2 季節や自然の発見/3 季節や自然を味わう実践事例/4 自然に人間・子どもが育てられる |
|
第5章 栽培活動 |
|
1 栽培活動の教育的意義/2 生命の営みと尊さを実感する栽培活動の授業づくりの実際/3 栽培活動の実際1/4 栽培活動の実際2/5 栽培活動の実際3 |
|
第6章 栽培活動からの発展学習 |
|
1 季節の香りを食べる(春編)/2 栽培して実を食べる(夏秋編)/3 不思議発見,モノづくり |
|
第7章 飼育活動 |
|
1 「飼育」活動と子どもたち/2 教室の中の「飼育活動」/3 「教室」の中で動物を飼う/4 動物の飼育に積極的な教師になっていくために |
|
第8章 地域探索活動 |
|
1 学習の宝庫「地域」/2 地域探索活動の計画と準備/3 実際の地域探索活動例/4 地域活動のまとめ |
|
第9章 集団遊び |
|
1 生活科の中での集団遊び/2 個として気軽に参加し楽しめる集団遊び/3 クラスとしての関係を深める集団遊び/4 伝承遊び/5 集団遊びを通した学級づくりと教師 |
|
第10章 遊べる物をつくる |
|
1 「変化する生活」と技・道具/2 物づくり・工作活動の役割/3 生活科における工作活動での実践事例 |
|
第11章 自分の成長を見つめる |
|
1 「誕生・成長」を見つめる/2 「誕生・成長」の学習に取り組むまで/3 「誕生・成長」の学習の実践例 |
|
第12章 家族を見つめる |
|
1 「ぼく・わたしの家族を紹介します」/2 「お家の人の仕事インタビュー」/3 お家の人から世界の文化を学ぶ/4 配慮すべきこと |
|
第13章 学び方を育む生活科 |
|
1 小学校低学年の子どもと学び/2 低学年教育のコアとしての教科/3 生活を見つめる学び/4 生活科ならではの学び方/5 生活科から総合的な学習へ |