書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教職教育編8 総合的な学習の時間 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-8 ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
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人名 |
森田 真樹/編著
篠原 正典/編著
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人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
モリタ マサキ シノハラ マサノリ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,211p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08191-2 |
ISBN |
4-623-08191-2 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
375
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件名 |
教育
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件名 |
総合学習
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内容紹介 |
総合的な学習の時間に関する基本的な知識を提供する。意義、歴史的展開から、小・中学校の事例、総合的な学習の時間で取り上げられるテーマまでを解説。2017年告示の新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812203733 |
目次 |
第1章 総合的な学習の時間の意義 |
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1 総合的な学習の時間の導入とこれまでの経緯/2 総合的な学習の時間で育成する資質・能力の意義/3 総合的な学習の時間の実践と学力との関係/4 総合的な学習の時間を充実するための要素 |
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第2章 戦後の学習指導要領にみる総合的な学習 |
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1 総合的な学習の時間の源流/2 戦後初期におけるコア・カリキュラムの実際/3 戦後初期におけるコア・カリキュラムが示唆するもの |
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第3章 総合的な学習の時間の教育課程と校内体制 |
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1 教育課程における総合的な学習の時間の位置づけ/2 総合的な学習の時間の目標と育成を目指す資質・能力/3 各学校において定める目標及び内容/4 総合的な学習の時間の学習内容/5 総合的な学習の時間と持続可能な開発のための教育(ESD)/6 総合的な学習の時間と学校内外の体制づくり |
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第4章 総合的な学習の時間の指導計画・単元計画 |
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1 総合的な学習の時間における指導計画の基本的な考え方/2 総合的な学習の時間において各学校が定める目標及び内容/3 年間指導計画の基本的な考え方とその作成/4 単元計画の基本的な考え方とその作成 |
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第5章 総合的な学習の時間の学習指導 |
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1 探究的な学習とは何か/2 他者と協同して取り組む学習活動/3 総合的な学習の時間における体験活動/4 総合的な学習の時間における情報活用能力の育成 |
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第6章 総合的な学習の時間における評価 |
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1 小学校での実践例/2 中学校での実践例/3 総合的な学習の時間における評価のポイント/4 総合的な学習の時間における評価の方法 |
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第7章 小学校における総合的な学習の時間の実際 |
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1 八幡市における総合的な学習の時間/2 シティズンシップ教育としての「こどもCompany『勝手に名産品』」/3 総合的な学習の時間と情報モラル教育の見直し/4 総合的な学習の時間におけるプログラミング学習/5 これからの総合的な学習の時間に向けて |
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第8章 中学校における総合的な学習の時間の実際 |
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1 カリキュラムの作成/2 探究のプロセスについて/3 思考ツールの活用/4 地域との連携/5 生徒・教師・地域の変容 |
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第9章 総合的な学習の時間と国際理解教育 |
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1 総合的な学習の時間における国際理解教育/2 国際理解教育の出発点/3 国際理解教育の展開/4 国際理解教育とユネスコスクール/5 国際理解教育をめぐる課題/6 国際理解教育の目標,内容構成の事例/7 国際理解教育の実践のパターン/8 総合的な学習の時間における国際理解教育の実践にむけた課題 |
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第10章 総合的な学習の時間と環境教育 |
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1 環境教育の歴史的展開/2 環境教育の広がりとESD/3 総合的な学習の時間における環境教育の実現 |
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第ll章 総合的な学習の時間とシティズンシップ教育 |
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1 シティズンシップ教育と社会的背景/2 シティズンシップとは何か/3 シティズンシップ教育をプログラム化する指針/4 シティズンシップ教育の方法/5 総合的な学習の時間の実践の課題 |
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第12章 総合的な学習の時間と地域学習 |
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1 地域学習の教育理論/2 日本における地域学習の歴史的展開/3 地域学習のカリキュラム内容/4 地域学習の実践に向けて |